2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年6月30日

二度寝やらを繰り返しスマートフォンを起動すると午前七時二十分過ぎ。遅刻しかねない。シャワーを浴び、着替え、自宅を出る。空は曇天、傘を忘れない。目の前を歩くスーツの女性。パンツの裾が余り、路面をかする。肩周りが開いたブラウス、右肩の背中に浮…

2014年6月29日

小人の小さな王、彼が故郷に帰る為には体育館に隠された乗物を起動させなければならない。体育館の壇上の裏から乗物を引っ張り出す身長の低い白人の男性。ガソリンと後ろに連なる荷台を固定する鉄パイプが足りないという。ガソリンはどうにでもなる。しかし…

ゴジラVSデストロイア

大河原孝夫(本編)川北紘一(特技)監督作品『ゴジラVSデストロイア』を観た。 ゴジラ、ゴジラジュニア、デストロイアが登場、平成ゴジラ完結作品。公開当初は「ゴジラ死す」をキャッチコピーにとても煽られた印象がある。前回の記事で言及した通り『ゴジラ…

2014年6月28日

雨戸を開く。網戸を閉め部屋に風を通す。夜の暗闇は朝にあばかれて行く。空を覆った雲は地上の光に照らされ、朧げに姿を晒す。耳栓をして布団に横になる。雨の音と部屋に入る湿気を帯びた風からタオルケットで身体を守る。目を閉じたまま耳栓越しに外の気配…

2014年6月27日

風呂場で地震に遭う。最近多いなと思いつつ居間に戻ると時計は午前零時三十五分指し示している。TVが点いており竹内結子主演のホラー映画の広告が流れた。気がつくと午前七時過ぎ。雨戸を開ける。雲はあるものの陽が差している。シャワーを浴び着替える。シ…

2014年6月26日

暴力団の新米らしい。設けられた祝宴では自分の座席があるにも関わらず、ひたすら席を周って酒注ぎに徹する。席をはずし外の空気を吸う。酔った女性が千鳥足で姿を現す。「もうお酒の席では女中さんが脱がされ始めちゃって。」幹部の娘である彼女は酔いなが…

2014年6月25日

満員電車の中、デジタルサイネージにクライアント先の広告が視界に入る。その広告によれば、社会貢献やお客様の幸福は、私企業の利益でしかない筈なのだ。食べ過ぎと睡眠不足で体調が悪い。久しぶりに気怠い寝起きになった。スマートフォンを覗くとW杯日本代…

2014年6月24日

壊れた靴を片方履き間違えて自宅を出てしまった。片方の踵の減り具合が違い、自宅を出て数分で気がつく事になった。靴に積もった埃の具合も違う。つま先が壊れている事に気がつく。少し落ち着かない。曇天。朝から性欲が寄せては返してくる。シャワーを浴び…

2014年6月23日

どこぞかの旅館の一角で中学校の同級生が集まって飲み会をしている。すると直ぐ帰ろうとする同級生がいる。午後二十一時までに帰らなければ行けないらしい。どうにも頑なな態度が気になる。集まりが散会すると一人の同級生が俺の家に泊まるという。早朝、庭…

『ゴジラ』(1954年版)

本多猪四郎監督(特技監督:円谷英二)『ゴジラ』(1954年版)を観た。 平成ゴジラ最終作『ゴジラVSデストロイア』は『ゴジラ』(1954年版)の続編の形を取っている。より繋がりを理解する為に本作をまず観る事にした。幼稚園児の時、レンタルビデオ屋で借り…

2014年6月22日

ある男に追い掛けられている。しかし男の動きは把握出来ていた。連れの男性は男の行動を把握出来ていないようなので捕まるかもしれない。しかしいつもと違う場所に男が現れる。これは今まで男の行動パターンと異なった。思わず足を止めてしまう。慌てて逃げ…

2014年6月21日

午前五時に目が覚める。昨日買ったシベリアを一切れ食べ、早々と洗濯し干す。軽く掃除機を掛ける。合間にPCを眺め、ジュースを飲む。午前中七時を越えると外から生活音が聞こえ始める。気がつくと眠っていた。仕事で友人に同伴して客先へ向かった。途中、担…

2014年6月20日

外から歓声とも悲鳴とも取れる声が聞こえる。W杯日本代表の試合が行われているのだ。友人によれば確率的に予選突破は難しいらしい。確率の壁を突破出来るのか、関心がそこに移ってしまった。客先の女性から経歴やら何やら驚かれ、褒められる夢を観た。俺は何…

2014年6月19日

駅改札内で老人が荷台を引いている。荷台にはアンパンマンのお面と風車が付けられ、祭のステッカーが貼られたダンボールが積まれている。出店の店主だろうか?電車の空いている座席に座ると子どもを抱えた背広の男性。二人は特に会話も無く電車が出発するの…

2014年6月18日

また本を読みながら眠る。蛍光灯の眩しさに目を覚まし電気を消しまた眠る。曇天、今にも雨が降りそうな空模様。シャワーを浴びる。鏡には目の下に隈をつくった男の顔が映る。指圧で消える事もない。いつしか顔に刻みこまれてしまうのだろうか。頭髪には白髪…

2014年6月17日

本を読みうたた寝。蛍光灯が眩しい午前一時。シャワーを浴び横になるがなかなか寝付けない。すると地震が起きる。今週だけで二回目。妄想と夢を行き交い眠る。ギャング団の黒人一人が裏切った。ビルの高層階のラウンジに追い詰めるも、俺を含む四人は拳銃で…

2014年6月16日

大学への進学に失敗した俺は小学校の特別学級に入る事になった。クラスには年齢関係なく小学校一年生から六年生まで、何らかのハンデを持った者たちが集められているらしい。見た目には何処にでもいる小学生だ。どう考えても歳上の俺を児童の一人が「何年生…

2014年6月15日

高架上を走る電車。四人用の座席に座っている。席を埋めた俺と三人の男たちはどうやら死んでいるらしい。男の一人が明後日の方向に顔を向けながら言う。「外を観てみろ。昨日の風景を映し出した。手前だけが東京だ。」俺は窓に顔を向ける。海と港湾の風景が…

ゴジラVSスペースゴジラ

山下賢章(本編)川北紘一(特撮)監督作品『ゴジラVSスペースゴジラ』を観た。 リトルゴジラ、スペースゴジラ、MOGERA、チョイ役でモスラが登場。本作は戦闘シーンも多いのだが、どうにも間延びした感がある。また『ゴジラVSメカゴジラ』によってゴジラに対する…

2014年上半期の音楽

2013年12月後半から2014年6月現在まで聴いた音楽をまとめた(→前回のまとま)。 全て音源DL購入。正直CDで買うという事は選択肢が今後無いだろうと思う。またどうも音楽に消費する金額が多すぎたという反省がある。今後は規模縮小で音楽を聴いていきたい*1。 *…

2014年6月14日

今日洗濯物をしなかったら馬鹿と言われそうだ。雲一つ無い。カーテンやシーツを洗濯機に放り込む。布団を干し、外を何気無く眺めているとゴミ置場に女子高生がゴミを放り込み、自転車に乗って消えた。続いて出て来た男子が二階から母親に「歯を磨いた?」と…

2014年6月13日

本を読みながら寝てしまう。シャワーを浴び眠る。取り留めない記憶の奔流に巻き込まれてしまう。誰かが俺のベッドの周りを歩いている。しかしアイマスクが怖くて外せない。数十分後、アイマスクを外すと頭上に迎えるのは部屋干しの洗濯物。夢現。晴れ、シャ…

2014年6月12日

本を読みながら寝てしまい、深夜に起きた。一服して眠り、午前六時に起きるもまた眠ってしまい、布団から出たのは午前七時過ぎ。シャワーを浴び、着替え、煙草の箱を空にして自宅を出る。雨、雨、雨。膝下に雨が染み込む。自宅でシャワーを浴びていると玄関…

2014年6月11日

寝不足。寝違えたのか首に違和感がある。自宅に戻り本を読んでいる間に寝てしまい、これが原因でなかなか寝つけなかった。どうしてもDr.ペッパーを飲みたくなり近くの自販機まで歩いた。高層マンションの各部屋に光、アパートから漏れる浴室のシャンプーの匂…

2014年6月10日

今日が何回目の朝なのか、三百六十五日掛ける事二十数年。溜息が漏れる。午前六時。二度寝、三度寝を繰り返し辿り着いた昨日の今日。シャワーを浴び新調した下着と上着を纏う。何度来たか判らない肌に馴染んだ服もいずれ捨てられる。あらゆるものを雑多に溶…

2014年6月9日

蒸し暑い。いつも通り午前五時三十分に起きた。その時間帯は特に蒸し暑さを感じなかったが二時間後に服を纏った瞬間、出掛ける気を無くした。そろそろ上着を羽織るのも厳しくなってきた。昨夜友人から電話があった。W杯の日本の試合は日曜日午前十時から始ま…

ゴジラVSメカゴジラ

大河原孝夫(本編)川北紘一(特技)監督作品『ゴジラVSメカゴジラ』を観た。 平成版メカゴジラ、ベビーゴジラ、ラドンが登場。本作はベビーゴジラの登場により他の作品には無い母性愛的なものが満ちている。 ベビーゴジラが孵化し立ち会った研究者が正に母性愛…

2014年6月8日

相変わらず朝が早い。雨は小降りになっているようだ。二週間振りに身体を動かした為か、身体の節々に違和感を覚える。強迫神経症なる病を被りながら作成したという女性の映像作品をTVで観る夢を見た。映像には包帯を巻いた身体の女性が牧歌的な田舎の小道の…

2014年6月7日

いつも通り、午前五時三十分に起きる。しかし眠った時間が遅い。煙草を吸ってもすぐに眠ってしまった。何度か目を覚ましたが、外の雨の音が眠りを誘ったのか、眠り続けて午後三時。時間を確かめる為にスマートフォンをタップすると友人から連絡が入っていた…

2014年6月6日

通勤途中、耳許で宇多田ヒカルが「将来国家公務員なんて夢に無い事を言うな」と唄いあげ、思わず笑ってしまう。午前四時半起床。無駄に朝が早い日が続く。昨日早く寝たのが原因とはいえ、ここまで来ると暇なんだなと思う。シャワーを浴び、残った時間は今年…