2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芝生の上

空をまだら雲が覆っているものの久々の秋晴れだった。芝生の四方に「清掃作業中」の看板を立て、芝生内のゴミや石を拾いながら、ふと公園の隅に寝転がるスーツを着た男がいるのに気がついた。公園を溜まり場にしているホームレスは、清掃作業中の看板を立て…

生きる技術は名作に学べ

伊藤聡著『生きる技術は名作に学べ』を読んだ。 読んだのは今年1月になり、あっという間に読み終えた。大人気ブログ「空中キャンプ」の中の人だけあって、文章は読みやすい上に面白いし、何より名作と呼ばれる作品の感想が読めるというのが良い。 取り上げ…

Twitter社会論  新たなリアルタイム・ウェブの潮流

津田大介著『Twitter社会論 新たなリアルタイム・ウェブの潮流』を読んだ。読んだのは去年12月位になり、内容はすっかり忘れた。話によれば、電子書籍化した際は、東浩紀の文章が掲載されているらしい。ちょっと電子書籍版が欲しい気がする。 本の内容も忘…

カラフル

『カラフル』を観た。 森絵都原作。 特に観たい訳ではなく、久し振りに友人と会い、友人がぜひ観たいというので付き合いで観た。予備知識も無し、思い入れも無し、久し振りに映画館で映画を観た。 しかし、映画が始まると、なんかこの内容、知っているなと思…