2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』同時上映『巨神兵東京に現る 劇場版』

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』同時上映『巨神兵東京に現る 劇場版』を観た。 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の最新作。ヱヴァに命を捧げている友人*1と一緒に観た。 物語は宇宙から始まる。ヱヴァンゲリヲンに搭乗する眼帯をつけた式波=アスカ=ラングレ…

時代劇の映画も観ていた話。

毎週毎週、幸か不幸か映画ばかり観てブログに感想を書き散らしているが、実は観ている映画で触れていないものがある。 それは時代劇もの。何で触れないかといえば、特に意味があるわけではなく、一応言葉にすると「なんかとっても私的な感じがするので」とし…

『インセプション』

『インセプション』を観た。 夢の中に入り込みというアイデア、めくるめく夢の視覚化で話題になった作品である。 夢からアイデアを盗み出す企業スパイが、困難とされる考えの植え付けを行うよう依頼されるという話。 しかし『ダークナイト・ライジング』のキ…

『ストーカー』『惑星ソラリス』

キネカ大森にて『ストーカー』『惑星ソラリス』を観た。 『ストーカー』のポスターが異様に格好良かったので、この機会に観に行った。同時上映の『惑星ソラリス』は今年に二度目の観賞になった。『ストーカー』、突如出現した「ゾーン」、そこには願いが叶う…

『009 RE:CYBORG』

神山健治監督作品『『009 RE:CYBORG』を観た。 おそらく神山健治のアニメーションを真面目に観たのは初めてだと思われる。 原作である009には馴染みがあるかというと、おそらく小学生か中学生の時、姉がどこからか借りてきた文庫版009を読んだ事を憶えている…

『アウトレイジ』『アウトレイジ ビヨンド』

北野武監督作品『アウトレイジ』『アウトレイジ ビヨンド』を観た。 『アウトレイジ ビヨンド』が面白そうだったので、『アウトレイジ』をDVDで観てから映画館に行った。レンタルショップでは、『アウトレイジ』が沢山置いてあって、ふーんという感じであっ…

小説『桐島、部活やめるってよ』

映画『桐島部活、やめるってよ』が非常に面白かったので文庫本を手に取ってみた。 映画と小説の違いについては、大澤真幸の評が非常にまとまっている。 小説の内容を読む限り、それぞれの登場人物の結末は、映画の内容と似ているようで、違う。 特に、野球部…