2023年1月の音楽

1月が昨年に評価されていた作品と知人から貰ったECM作品を聴いて過ごした。ECMの作品ではKIT DOWNESのオルガンが印象的だった。 Makaya McCraven『In These Times』 Calm『Quiet Music Under the Moon』 Precipitation『Glass Horizon』 Nicolas Masson, Col…

2023年1月29日/コベナントの虐殺

Fallout4をプレイしている。BOSのラストパトロールの攻略をしたところ、こんなに長いイベントだったか…スーパーミュータントは核爆弾を抱えて自爆を図るスーサイダーが恐ろしく、何度も死んでいる…ようやく偵察隊の最後の生き残りを見つけるも、生き残りはそ…

2023年1月25日/バグ回避

Fallout4のプレイしている。ニック=バレンタインの救出に向かい、スキニー=マローンと家出少女の情婦ダーラを始末する。クリア後に調べたところ、ママ=マーフィーの予知能力を事前に使用すれば戦闘を回避し、ダーラも実家に戻るらしい。その後、ニック=…

2023年1月22日/政治性の希薄な労働生産性

村上春樹の「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」を読み終えて、スマートフォンから目を離し、窓を除くと雲の隙間から太陽の光が差し込んでいる。名古屋を向かう新幹線の中、本を読み終えた高揚感の影響で、陽射しに生の喜びのようなものを感じ…

2023年1月22日/再びFallout4

FF4(3Dリメイク)を終え、再びFallout4のプレイを再開する。ハンティングライフルがサンクチュアリの南で手に入るというネット情報を下に湖付近でブラッドバグを駆除しながら徘徊していると男女と男が揉めている。男女は男が人造人間であるインスティチュ…

2023年1月21日/月の明り

FF4(3D Remake)をクリアした。幻獣神の洞窟はベヒーモスのミールストームと打撃で戦闘不能にさせられたものの、ローザのまほうぜんたいかのスロウやブリンクの補助魔法で対応し、その後は特に問題無かった。しかし、ラストダンジョンまで要所要所でベヒー…

2023年1月18日/仕組みが理解できない

FF4(3D Remake)をプレイしている。その後、ゲームを進め、残るは幻獣神の洞窟とラストダンジョンの攻略のみと思われる。ゴルベーザ戦でMP回復アイテムを全て使用したものの、MPを回復するローザのいのりやフースーヤのせいしんはを小まめに使用する対策で…

2023年1月13日/2022年を振り返る

2022年の大きな出来事は長年住んでいたアパートの取り壊しに伴い引越をしたことが挙げられる。大学卒業に伴い、職場近くのアパートに引越をした。結局その職場は3ヶ月で辞めたものの、特に貯金ができる訳でもない20代を過ごしたため、自分の年齢と同じ築年数…

2023年1月9日/ゴルベーザ

FF4(3D Remake)をプレイしている。ドワーフの城に赴きゴルベーザ戦になる。成長したリディアが助太刀に来て戦闘が楽勝になるのかと思いきや、仲間を生き返らせる度にゴルベーザの全体魔法で死んでいく。ゴルベーザがバリアチェンジをしているため、クロノ…

2023年1月9日/国際情勢

2022年の出来事 2022年の日本 - Wikipedia 年末年始に2022年を振り返ろうと思い、上記のリンク先を読み、更にロシアのウクライナ侵攻に伴うブチャの虐殺の記事を読んだところ、個人的な2022年を振り返ったところでどうにもならないという気分になった。 そし…

2023年1月8日/FF4(3D Remake)

Fallout4のプレイしている。とりあえず、ダイアモンドシティを目指す。寄り道をしたいところだが、イベントに時間を掛けてしまう可能性があったため、道路から線路を移動して道なりに進む。農園で働く機械から水処理場のスーパーミュータントを倒すよう依頼…

2023年1月2日/年末年始

前日の記事のタイトルの西暦が2022年になっていることに気が付いて訂正した。一人で2022年を繰り返すところだった。しかし、自分はまた同じ一年を繰り返すという気しかしない。一方、コロナウイルスの流行やロシアのウクライナの侵攻に鑑みると、日々の生活…

2023年1月1日/Fallout4の始まり

2022年12月30日、Fallout4のプレイを始まる。このゲームは2016年頃に途中までプレイしていたのだが、仕事の多忙とノートパソコンのスペックの問題等でプレイを止めていた。Steamの記録によれば、大体プレイ時間は198時間になっている。当時のキャラクターメ…

2022年の読書

2022年の読書は以下の通り。 SFマガジン2021年12月号 鈴木智彦『全員死刑:大牟田4人殺害事件「死刑囚」獄中手記』 鈴木智彦『サカナとヤクザ』 松尾諭『拾われた男』 村井理子『兄の終い』 レイ=ブラッドベリ『華氏451度』 J=R=R=トールキン『ホビットの冒…

2022年の映像

今年観た映像作品は以下の通り。 新機動戦記ガンダムW ターンエーガンダム SHIROBAKO ロード・オブ・ザ・リング シン・ウルトラマン ウルトラマン ウルトラQ ロストシティ ファブル 天気の子 星を追う子ども 雲の向こう、約束の場所 彼女と彼女の猫 ほしのこ…

2022年の音楽

今年、何度も聴き、印象に残っている作品は以下の通り。 Robert Glasper『Black Radio II』 Shuta Hiraki『univocal』 Keith Jarrett『The Melody At Night, With You』 Takuro Okada『Betsu No Jikan』 Robert Glasper『Black Radio II』 「Black Superhero…

2022年12月の音楽

Takuro Okada『Betsu No Jikan』 Shuta Hirak『A Wanderer』 sakanatsuri『currents』 Sachi Kobayashi『Magic Spell』 Takuro Okada『Betsu No Jikan』 Betsu No Jikan by Takuro Okada Shuta Hirak『A Wanderer』 A Wanderer by Shuta Hiraki sakanatsuri…

2022年の漫画

2022年に読んだ漫画は以下の通りになる。 こうやって並べるとファンタジーが多いと思う。 猪熊ことり『婚活バトルフィールド37』1~2巻 アサイ『木根さんの1人でキネマ』 9巻 絹田村子『数学であそぼ。』1~8巻 川原正敏(原作)、甲斐とうしろう(漫画)『…

2022年12月24日/DARK SOULS REMASTERED

『DARK SOULS REMASTERED』の一周目を終えた。 総プレイ時間は113.4時間。なお、プレイを再開する際に一度ニューゲームから始めている。 また、解除した実績は41個の内、33個になる。 脳筋プレイのため、呪術、魔術、奇跡は使用していないし、集めてもいない…

2022年12月23日/薪の王の撃破

『DARK SOULS REMASTERED』をプレイしている。薪の王グウィンを倒す前に余っていたソウルを使用してゼナのドーナルから各ボスのコスプレ装備を購入する。そして、薪の王グウィンの攻略に挑む。ツヴァイヘンダー両手持ちで挑むものの、なかなか上手くいかない…

2022年12月22日/マラソンを終える

『DARK SOULS REMASTERED』をプレイしている。赤楔石の原盤を手に入れるため、混沌の廃都のマラソンを実施した。25回程度のマラソンを経て、遂に赤楔石の原盤を手に入れ、混沌派生の最大強化の実績を解除するに至る。後はユニーク武器の作成ができる位だろう…

2022年12月21日/走りながら考える

『DARK SOULS REMASTERED』をプレイしている。楔石の原盤を手に入れるため、飛竜の谷から小ロンド遺跡のマラソンを実施。竜のウロコが割りと落ち、黒竜の大剣は最大強化するに至る。楔石の原盤は出ないと思いつつ、1個落ち、時間をおいてまた1個出た。かくし…

2022年12月19日/推し

『DARK SOULS REMASTERED』をプレイしている。炎強化による最高の武器の実績を解除する。しかしながら、楔石の原盤、赤楔石の原盤が無ければ、雷、結晶、混沌武器の実績を解除できない。仕方無く、イザリスの廃都と飛竜の谷から小ロンド遺跡を走る。しかし、…

2022年12月18日/マラソン大会

『DARK SOULS REMASTERED』をプレイしている。ラスボスに挑むだけになったため、アイテムの収集や武器の属性派生の実績の解除することにした。まず、幸運なことに黒騎士の大斧を手に入れ、黒騎士の武器を全て手に入れた形になった。武器の属性派生は今までや…

2022年12月17日/陰の太陽の撃破

『DARK SOULS REMASTERED』をプレイしている。DLCエリアの攻略を終え、陰の太陽グウィンドリンに挑む。連続の直線魔法を回避、多数の光弾の回避したものの、弓矢の連続攻撃に補足され、あやうく死に掛けた。しかしながら、ツヴァイヘンダー両手持ちの強攻撃2…

2022年12月16日/深淵の主の撃破

『DARK SOULS REMASTERED』をプレイしている。DLCエリアはウーラシール市街から深淵の穴へ進む。アルヴィナに導かれてショートカットを作成、その後に小さなシフを見つけるに至る。そして深淵の主マヌスと対峙する。黒竜カラミットを倒した今、挑戦には慣れ…

2022年12月16日/黒竜の撃破

『DARK SOULS REMASTERED』をプレイしている。DLCエリアの攻略をしている。ウーラシール市街のさまよったところ、紋章の鍵を手に入れ、ショートカットを作成に成功した。その後、鷹の目ゴーの下に赴き、黒竜カラミットが地上に堕とされた。遂に黒竜カラミッ…

2022年12月14日/騎士の撃破

『DARK SOULS REMASTERED』をプレイしている。DLCエリアに入り、王家の森庭にて、大量の敵に吹き飛ばされるわ、ショートカットに気が付かないわと振り回される。そして騎士アルトリウスと戦う。以外に隙が多く、ローリングのタイミングも合いやすいのだが、…

2022年12月11日/聖獣の撃破

『DARK SOULS REMASTERED』をプレイしている。DLCエリアをプレイするにあたり、武器の入手や強化をすることにした。まず、クラーグの魔剣を作った。攻撃時のエフェクトが格好良い。実用面ではうごめく腐肉(スライム)を倒す時にしか使用していない。また、…

2022年12月8日/王の撃破

『DARK SOULS REMASTERED』をプレイしている。王のソウルを分け与えられた四人の公王を倒すべく小ロンド遺跡に赴く。青ニートこと心折れた剣士を倒しつつ、幽霊に遭遇する。ゼナのドーナルから呪いが有効とは聞いていたものの、やり過ごすことが可能ではとい…