2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『美術にぶるっ!展』

東京国立近代美術館「美術にぶるっ!展」に行ってきました。 行った目的は荒川修作の作品が展示されている事を知ったからです。 展示されている作品が膨大で結局3時間近く掛かってやっと美術館を出る事が出来ました。 非常に疲れました。観るという事の大変…

奈良を散策する。

簡易宿泊所の乾燥した部屋の中で起床する。テレビを点けるとノーベル賞の話題が続く。シャワーを浴び、部屋の窓を開けると騒がしい音が聞こえる。 簡易宿泊所を後にして、京都駅に行く。実は京都駅というて建物に以前から興味を持っていた。 高い天井、長い…

京都を散策する。

『奈義町現代美術館』に友人に車で迎えに来て貰い、津山市内をふらふらとさまよった。 夜、友人の自宅に向かうなか、神社の巨大なケヤキを紹介して貰う。なんでも人面樹らしい。 【人面樹、らしい。立て看板によれば樹齢八百年。鎌倉時代頃から存在する事に…

『奈義町現代美術館』

荒川修作+マドリン・ギンズの『遍在の場・奈義の龍安寺・建築する身体』について先日の記事にまとめたが、奈義町現代美術館にはその他の作品も展示されている。 まず美術館受付からも見える「大地」の部屋には、宮崎愛子作品『うつろひ』が展示が展示されて…

『奈義の龍安寺』に行ってきました。そして『龍安寺』にも行ってきました。

荒川修作+マドリン・ギンズの建築作品『遍在の場・奈義の龍安寺・建築する身体』は岡山県の奈義町現代美術館という場所にある。 長期休暇を利用、新幹線から岡山駅、岡山駅からJR津山線を利用、終点津山駅で下車、駅前のバスセンターから中鉄北部バス行方・…

『ファイト・クラブ』

『ファイト・クラブ』を観た。 今まで観なかった不思議。石鹸云々の話は聞いた事はあった。しかし、物語の核心について友人たちから漏れ伝わった事は無かった。友人たちは誠実だと思う。それ以上にこの作品に私自身が興味を持たなかったという事なのだろうが…

『ダンサー・イン・ザ・ダーク』

『ダンサー・イン・ザ・ダーク』を観た。ラース=フォン=トリアー監督作品。 やっと観る機会を得た。不幸な話なのだろうというのは判っていた。 しかし今まで映画館という環境、座席に縛られる事によって私はこの監督の作品を観る事が出来ていたのを知った…