2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年12月31日

二度寝からの目覚め。陽が射し樋から落ちる水滴の音が聴こえる。朝食はレトルトカレー。午後から会う友人と連絡を取り待ち合わせ場所を決める。糞を垂れ流しシャワーを浴び自宅を出る。普段乗らない路線、見知らぬ親子の大晦日。不機嫌そうな男が脚を床に叩…

2014年下半期の音楽

2014年6月から現在まで聴いた音楽をまとめた(→2014年上半期のまとま)。 もうちょっとでも気になったものや気にしていたものを聴いていったという感じになっており、もう俺は知らんという気分でいる。あと基本的に通勤中に聴いており、作品と向き合って聴いて…

2014年の読んだ漫画メモ

Kindle Cloud Readerの導入 Amazonのwebブラウザで漫画を読めるアプリが公開され使うようになった。スマートフォンで漫画を読む気になれなかったが、ブラウザサイズならストレス無く読める。ちなみに読む時は全画面表示にしている。悪い点は漫画の情報を全て…

2014年12月30日

二度寝からの目覚め。世の中まだ働いている人もいるらしい。かくいう事務所の客先駐在員の面々もそうである。雨戸を開けると柔らかい陽射しが濡れた路面を暖め、その上で猫が毛繕いをしている。部屋の掃除をしてジムに向かう。やはり今日は暖かい。ジムのモ…

2014年12月29日

二度寝から目覚める。雨音が聞こえるが雪では無いらしい。シャワーを浴び着替えるなか靴下を何処に置いたか忘れ、片一方履いた靴下を脱ぎ、別の靴下を履く。自宅を出たところで財布が鞄に入っていない事に気がつき鍵を開ける。そんな事を繰り返してやっと自…

2014年12月28日

二度寝から目覚め朝食にレトルトカレーとサラダを食べる。PCに向かうも寝入ってしまい気がつくと午後。身体が鈍ってしょうがないと顔を洗い散歩に出る。公園では小さな子どもたちが親と遊んでいる。ベンチには携帯ゲーム機に向かう中学生位の男の子たちが座…

メカゴジラの逆襲

本多猪四郎 (本編)中野昭慶 (特撮)監督作品『メカゴジラの逆襲』を観た。 ゴジラ、メカゴジラ、チタノザウルスが登場。ゴジラに破壊され爆発、スペースチタニウムを飛散させ海に沈んだメカゴジラを回収するべく調査する潜水艦。しかし潜水艦は「恐竜」という…

2014年12月27日

二度寝から起きる。若干顎関節に痛みがある。鏡に向かうと坊主頭が左右対称では無い事に気がつく。左側の鋤き具合が良くない。ジムに向かう。モニターで外国の小さな島に集まって暮らす人々を特集している。ヴィクトリア湖だという事が判り映画「ダーウィン…

ゴジラ対メカゴジラ

福田純(本編)中野昭慶(特撮)監督作品『ゴジラ対メカゴジラ』を観た。 ゴジラ、メカゴジラ、キングシーサー、アンギラスが登場。沖縄。建設会社に勤務する男性清水は観光中、伝統舞踊を踊る女性那美が啓示を受け倒れるという事態に遭遇する。また玉泉洞を尋ね…

2014年12月26日

目の前に座った男性の先の尖った革靴を眺めている。小学校の体育館で大勢の人が集まり何かが催されている。誘う人々を拒否して体育館を出ると病院のベッドの上で目を覚ます。国際連合に所属しているという眼鏡を掛けた痩せた男が部屋にいそいそと入って来る…

2014年12月25日

ふと世の男女が何を語るのか考える。昨日の事やテレビの事や嬉しかった事や悲しかった事や怒った事や男の不満や女の不満や美味しかったランチについてだろうか?他に何があるのだろう?原始人の男女でもおそらく天気から会話が始まったに違いない。「今日は…

2014年12月24日

午前三時三十分の目覚め。性欲と尿意という快感を放出して再度布団に入る。横向きになり顎関節への負担を感じつつ、妄想と記憶の奔流の中に身を投じる。暗闇の底へ、透明な底にぶら下がったペニスが触れ、火花を散らす。午前七時の起床。上窓に複雑な雲と陽…

2014年12月23日

朝食にレトルトカレー。散歩も兼ねてスーパーに出掛ける。やたら人が多いのはクリスマス前だからなのか、子どもたちが冬休みに入ったからなのか。買い物袋片手に公園に寄る。トラックは開放され芝生の上で球技する人やラジコンをする人々を眺める。天皇誕生…

キャバ嬢の社会学

北条かや著『キャバ嬢の社会学』を読んだ。 著者のブログ等には接していたのが本書発売時は特に興味が沸かなかった。しかし家入明子氏のキャバクラ体験記を読み興味が湧いた。私は純粋なキャバクラには行った事が無い。それらしいものでは仕事場の飲み会の二…

2014年12月22日

目覚め。寒い。目覚ましのコラールBWV639。スマートフォンを眺める。誤字を発見し削除、訂正。スッとした佇まい。そのものの醸し出す雰囲気。仕事でミスがあり落ち込む。昼休み喫茶店に来るも財布に三百円しか入っておらず落ち込む。ブラームスが創造したも…

2014年12月21日

コタツで寝てしまい目覚める。たまたま都議会議員のボーナスの話題に関するブログを読み、以前投票した都議会議員のホームページを見るとみんなの党から維新の党の所属になっていた。尊敬する人物に江田憲司とあるから、みんなの党から結いの党、そして維新…

ゴジラの精神史

小野俊太郎著『ゴジラの精神史』を読んだ。 「モスラの精神史」に引き続き本書を手に取った。本書は『ゴジラ』(1954年版)を中心に論じたものなっている。本ブログでは「ゴジラVSデストロイア」を言及した際『ゴジラ』(1954年版)の概要を追っている。以下は本…

2014年12月20日

目覚めは遅く正午。雨は降っていないものの空には雲が覆っているのが上窓から伺える。布団の中で長々と愚図り小一時間。PC等を眺めた後、シャワーを浴びながらシャツの襟を洗う。支度を整え自宅を出ると雨。コンビニの前で骨無しフライドチキンを頬張る若い…

2014年12月19日

目覚めて右側の奥歯が噛み合う事に気がつく。昨日歯医者での顎関節矯正が効いたのだろうか?何やら騒がしい夢を見たという印象だけが残る。路地から合流した人の中に以前の職場の人事の女性を見掛ける。確証は持てないのだが。停まろうとする電車の中の女性…

2014年12月18日

朝早めに出るも事務所の最寄駅で客先の担当者を見掛ける。師走で忙しいのだろう。俺はそうでも無い。とはいえ新たな仕事を受注するとかしないとかそんな噂を昨日聞いたばかりだが。昼休みに本屋に向かい天冥の標Ⅷ PART2を買う。丁度棚に積み始めたところだっ…

2014年12月17日

コタツにて何度か目覚めるも布団の中に入る事無く朝を迎える。駅前で区議会議員がポスターを配っている。老人が眺めるポスターを盗み見る。与党の狙い通り低投票、野党が共闘した沖縄は与党に勝利という事らしい。ならば野党再編なり共闘をつくるべきだが可…

2014年12月16日

深夜友人からのメールに気がつく。年末のライブに一緒に行かないかという。女性を誘ったのにも関わらず首尾良く行かなかったらしい。朝、布団から抜け出すとメールが届く。チケットは買ってくれるよう頼む。主要駅で駅員に助けられ老人が車椅子を押し車内に…

2014年12月15日

朝の支度に時間が掛かり過ぎている。昨日から怒りが続く。逐次怒りへ妄想の薪をくべる作業が楽しくてしょうがないのだ。仕事に意識を向けるしかない。職場で選挙の話題になる。同僚に民主が愛知県で議席を獲得した理由を尋ねると「労働組合の支持があるってT…

2014年12月14日

布団から出るのを面倒がっていると窓に水が落ちる音が聞こえる。また上階の入居者がベランダから何かを垂れ流しているのだろうか。雨戸を開けると水滴が落ちてくる。このまま放って置くべきなのか、そんな事を思案しているのが馬鹿らしくなってくる。窓から…

2014年12月13日

コタツで目覚めるも朝が近かった為、シャワーを浴び洗濯をする。またコタツで目覚めると昼前だった。今日はケーブルテレビの点検がある。午後13時前になりスマートフォンを手に取ると携帯に見知らぬ電話が入っている。おそらくケーブルテレビの点検員なのだ…

2014年12月12日

蕎麦屋の有名なとんかつを食べようと店に入る。空いた席に座ろうとするもテーブルの上に前の客が残した皿が残っている。ジョッキと寿司とハムカツを片付ける女性店員。「ハムカツの味が濃くなった?」「ビールを飲む人用だって。」「そう…」以前の味を惜しむ…

2014年12月11日

コタツで目覚める。姉からメールが入っている。新婚の挨拶を兼ねた年賀状を送りたいらしい。姉の夫を見た事はまだ無い。PCを眺めた後、顔を洗い眠る。シャワーを浴び着替える。姉に住所をメールで送る。天気予報は雨。自宅を出ると雨上がりの空が美しい。濡…

2014年12月10日

コタツで目覚め顔を洗い浅い眠りのため布団に入る。仕事が無い為に朝から帰ろうとする新入社員の同級生を引き留める。客先から戻った社員から大量の書類を渡される。ワイシャツの形をした黒いファイル。何でこんなファイルなのだという疑問が頭をよぎりつつ…

2014年12月9日

まだ何も起こらない、起こることも無い。そんな印象を受けるのだが、気がつけないという認識一般の限界である以上、近い未来に、驚く事と自らの能動的であれ受動的であれ選択の結果であると思うのだろう。肉じゃがの匂いがするコートに身を包んだ男性。急ぎ…

2014年12月8日

朝が寒い。エアコンを使うしか無い。フィルターを掃除したい。それは昨日すべき事では無いか。何とか布団から這い出しシャワーを浴びる。そして相変わらず時間が無い。着替えて自宅を出る。電車は先を行く。遅れて来た電車を待っていると髪の毛の中にゴミを…