2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よしなしごと

今年のよしなしごとを書き綴ってみようと思う。 年末ジャンボ宝くじを買っておけばよかったかなと当選番号の発表があった事を知り思った。 今年はfacebookで同級生たちが結婚したり、その準備をしている事を知った。 職場の屋上から晴天時に見える富士山を眺…

2012年読書概括

読書記録はBooklogに記録している。 漫画を除くと人文科学系・小説・エッセイを29冊読んだ。昨年から今年に掛けて、割と読書は出来ているという印象を受ける。 ゴーストの条件 クラウドを巡礼する想像力 (講談社BOX)作者: 村上裕一,村崎久都出版社/メーカー:…

2012年、平凡、読んだ漫画メモ

2012年に読んでいた漫画、というよりは去年辺りからモーニング、ヤングアニマルを購読するようになり、実質単行本を買う必要が無くなっている。 映画化した『ヒミズ』新装版の単行本を読んだ。古谷実を初めて読んだのだが、描かれる人間は救いようの無い感じ…

ドイツ電子音楽から始まる、2012年聴いた音楽メモ

TRANSITという雑誌にてTRANSIT(トランジット)16号 美しきドイツ (講談社 Mook(J))というドイツ特集がされており、パラパラと興味深く読んでいたところ、ドイツ電子音楽の特集が組まれていた。動画サイト等で曲を聴いて面白がっていた。 ドイツミニマルテクノ…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』同時上映『巨神兵東京に現る 劇場版』二回目

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』同時上映『巨神兵東京に現る 劇場版』をもう一度観に行った。 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』同時上映『巨神兵東京に現る 劇場版』を観に行って以降、結局やたらとエヴァの情報をネットでかき集め、冒頭の映像を動画サイト…

『IZO』

『IZO』を観た。三池崇史監督作品。 本作発表時、映画の内容「岡田以蔵がただただ人を斬りまくる」と酷評されていたように思う。 私はむしろただただ人を斬りまくる作品だったらまだ楽しく観る事が出来たろうと思う。 しかし本作はただただ人を斬りまくる訳…

『ミッドナイト・エクスプレス』

『ミッドナイト・エクスプレス』を観た。 レンタルショップで何か面白い作品でもないかなとウロウロしていると棚に「ミッドナイト・エクスプレス」という文字を見掛けた。 ああ、これが沢木耕太郎の「深夜特急」に由来する作品かと手に取った。 「ミッドナイ…

『雨あがる』

先日に時代を度々観ていた事については記載した。今回のその続きでもある。浪人で腕はある武士は妻を伴って旅をしている。武士は腕はあるものの、なぜか職が続かない。それが武士の性格に起因するものである事を妻は見抜いている。 そんななかひょんな事から…