響け!ユーフォニアム(第1~2期)/ザ・ロック

響け!ユーフォニアム(第1~2期)

友人と共に鑑賞。高校時代を思い出しながら非常に楽しく観た。
部活動の顧問の滝先生の生徒に任せるという言葉の下に全国大会を目指すという重大な決断が生徒の話し合いの場を持たずに安易な多数決で決定したことに呆れてしまった。もしかしたら部活動の方針を生徒が決める機会を得られるだけ現代的ではあるのかもしれない。その後に滝自身もトランペットのソロパートの奏者を選ぶ際、生徒による多数決で決定を試みるが、結果的に多数決を機能していない。その後に本作を鑑賞するなかで顧問の滝もまた教師として未熟であり、生徒と同様に成長することを知ったものの、教師と生徒という非対称性な関係から、前半は滝の言動がいちいち気になってしょうがなかった。

ザ・ロック

友人の勧めで観た。娯楽作品として気楽に観た。
マイケル=ベイ監督、ショーン=コネリー、ニコラス=ケイジ出演。
アルカトラズ島の地下が程々に金の掛かったテーマパークになっていた。
おそらく問題は敵側の兵士たちの問答にあるように、国のために戦う兵士なのか傭兵なのかということなのだと思う。

ザ・ロック(字幕版)

ザ・ロック(字幕版)

  • ショーン・コネリー
Amazon