2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『エッセンシャル・キリング』

吉祥寺バウスシアター爆音映画祭にて『エッセンシャル・キリング』を観た。 上空から非常にクリアな映像で荒涼としたアフガニスタンの砂漠地帯を映したかと思えば舞台を移し白銀の針葉樹林帯を映す。 アフガニスタンでアメリカ兵とグルカ兵を粉微塵にしたと…

『未知との遭遇』

吉祥寺バウスシアター爆音映画祭にて『未知との遭遇』を観た。 爆音映画祭は何度か実施されている催しのようだが、私は初めての参加だった。 爆音の名の通り、劇場内には巨大な音響装置が設置されていた。『未知との遭遇』は初見だと思っていたが、おそらくT…

戦の終わりに…『ベルセルク黄金時代篇2 ドルドレイ攻略』

『ベルセルク黄金時代篇2 ドルドレイ攻略』(原作:三浦建太郎、監督:窪岡俊之)を観た。 原作に於ける「黄金時代」篇を長編三部作で描くプロジェクト。 本作は『ベルセルク 黄金時代篇1 覇王の卵』に引き続きドルドレイ攻略から鷹の団が逆賊として追われる…

権力者のアーキタイプ『ファウスト』

『ファウスト』を観た。アレクサンドル=ソクーロフ監督作品。 『ファウスト』はアレクサンドル=ソクーロフ監督作品の権力者4部作最終章という位置付けとの事である。 これまでに公開されたのは、アドルフ=ヒットラーを描いた『モレク神』、ウラジーミル=…