2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年10月31日

目覚めが良い。さすがに十一時前に布団の中に入っただけはある。もっと眠れれば尚良い。ロングカーディガンに彩られたモザイク模様の鹿の絵。ふと手に動物の毛をあしらった鞄があたる。その手触りにゾッとする。「俺もちゃんと大事に思ってるし、俺の事だけ…

2014年10月30日

駅前で自転車を横に男女が仲睦まじく会話を交わしている。女性の手が男の髪を梳き、そのまま頰を撫で、キスを交わす。午前七時五十分の接吻。俺は思わず顔を顰める。満員電車の中、更に頭の中で、怒りが満ちていく。客先の担当者が今度海外赴任になるという…

2014年10月29日

窓越しに朝の冷気を感じる。スマートフォンを手許に手繰り寄せ、何と無くタイムラインを眺める。目的の無い行為はどんなものでも取り留めなく終わる。黒いランドセルを背負った女の子が足早に進む。ランドセルには紫色のカバーが付けられている。今時はラン…

2014年10月28日

もう何だか嫌になって早めに寝たのだが、午前二時に目を覚ますはめになる。タイムラインにエボラウイルスのニュースを眺めるが続報は出ていない。午前六時、タイムラインのニュースを追う。エボラウイルス検出されず。発熱して日が浅い為ウイルスが検出され…

2014年10月27日

茂みの中から一軒家を見下ろす。庭には解体される死体。半サイボーグ化を施した盗人達は人肉を前に喜びの声を挙げている。おそらく久しぶりの収穫なのだろう。俺から少し離れたところでまた一人の男もそれを伺っている。盗人たちは人肉の仕分けながらも時折…

2014年10月26日

午前七時前に起き洗濯。やたらパンツが多いなと思い数えてみると十枚以上。同系色のそれをグラデーションで並べればグレーからブラック。全く以て面白みが無い。既読の本を取り出し斜め読み。朝食に納豆と卵とご飯を食べると眠気。後輩が企業調査の為にマン…

2014年10月25日

珍しく気持ちの良い朝を迎えた。夢にデヴィ夫人さえ現れなければ完璧だっただろう。電車の中で興信所の広告に彼女の姿を見つけなければ良かったのだ。昨日の夜干した洗濯物が秋の微風に揺られている。洗濯をして布団に入り眠る。洗い終わった洗濯物を干す。…

2014年10月24日

曇りだ。午前七時を越えていても慌てる気力も無い。寒くなり眠りが深くなっている。浴室に置かれたシャンプーのボトルの並びを眺めながらそれを平面上の一つの絵に過ぎないと考えてみても奥行きを感じてしまう。そもそもそれが絵であったとしても奥行きを感…

2014年10月23日

また雨だ。一昨日干した洗濯物はまだ乾かない。半乾きのタオルで身体を拭く。路地から飛び出す新車にハイブリッドの文字を見つける。一つの動力源では事足りない。父親に手を引かれる小学生の女の子。母親の胸元で眠る女の子。ランドセルを覆う交通安全の文…

2014年10月22日

目覚めのオルガン、バッハ。大バッハ、中バッハ、小バッハをフィージョン。足、右手、左手を巧みに動かすかつらを被った西洋人。雨が降っている。雨戸を開ける気にもならない。とりあえず身を起こす。煙草も切れている。仕方なくシャワーを浴びる。髭を剃る…

2014年10月21日

相変わらず朝は気怠い。雨戸を開けると雨が降っている。電車の中で教科書を眺める。木材の含水率と乾燥状態の強度について書かれている。雨のせいなのか電車に人が多い。気怠そうな五十代の男性が腕が顔の横に伸びる。電車が駅に停まる度にホームに降りる。…

2014年10月20日

相変わらず月曜日の朝は寝足りず、寝起きが悪い。髭を剃るのも煩わしい。昨日スーパーからの帰り道、ベビーカーを押す男性と小さな女の子と手をつなぐ母親の会話が目に入った。男性は叱責するかのように「何か買うものあるの?」と聞き、女性は「ティッシュ…

2014年10月19日

朝は寝具の洗濯に取り掛かる。寒くなってきたので毛布を取り出しこれもまた洗う。PCに向かっているとアパート前の駐車場に練馬ナンバーのプリウスが停まる。車から出て来たのは紙パックのオレンジジュースを片手に持った、髪を茶に綺麗に染め上げた女性だっ…

『地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン』

福田純監督作品『地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン』を観た。 ゴジラ、アンギラス、キングギドラ、ガイガンが登場。売れないイラストレーターの元に美人マネージャーが仕事を持って来た。仕事は世界子どもランドなるテーマパークの怪獣デザイン。依頼先に出向…

2014年10月18日

割と早く起きた。肌寒さはこれから続くのだろう。ゴミ出しをして洗濯をする。再度布団の中に入り眠ってしまう。二時間後の目覚め。洗濯物を干す。日の当たる路地の隅で猫が二匹日向ぼっこをしている。路地を歩く女性が補助輪付きの自転車に乗った子どもに「…

2014年10月17日

午前三時三十分、もしくは午前四時三十分に目が覚める。まだ外は暗い。勉強の合間に休憩を入れ少し横になっている間に眠ってしまったらしい。もう肌寒い。窓を閉める。上段の窓から入り込む外の空気。新聞配達のバイクがアパートの前を走って行く。仕方無く…

2014年10月16日

目が覚める。スマートフォンのディスプレイを表示させると午前六時二十五分。少し肌寒いが上段の窓には空がのぞめる。布団から身を起こし一服する。冷蔵庫からコーヒー牛乳取り出し蓋を開ける。どんな夢を見たのか思い出してみる。そして鼻で笑ってみるが、…

2014年10月15日

気がつくと午前七時を過ぎていた。急ぎシャワーを浴び着替え出掛ける。遅く自宅を出た時に限って電車がドア点検を始める。昼食を取る為に外に出ると雨が降っている。今日は肌寒い。バッハのオルガン小曲集を聴き始める。仕事の量が普段より多く、珍しく残業…

2014年10月14日

台風一過。陽が部屋に入り込む。ディスプレイを眺めると台風は群馬県の辺りにある。シャワーを浴びる。気温が高い。出掛ける準備をしている間に額に汗が浮かぶ。人差し指をかじるランドセルを背負った男の子。横断歩道の向こうから手を繋いでいる若い男女、…

2014年10月13日

ハワイ州。どこぞかの高台にあるホテルのエントラスで母と共に話している。「井上チャーチ」なる教会に母が行きたいというので白人の少年に片言の英語で語りかける。少年はこちらの英語にしかめ面をしながら山の向こうを指差した。もう少し近場にあると思っ…

2014年10月12日

深夜、眠れずにいた。ノートPCのディスプレイを眩しく思い閉じるのだが、気がつくと開いている。これを何度も繰り返して目が覚めた。繰り返されたノートPCを閉じる動作は、夢と現実に差分無く奇妙な気分に陥る。現実を担保しているのは閉じる動作が最後にな…

アナと雪の女王

クリス=バック、ジェニファー=リー監督作品『アナと雪の女王』を観た。 その内容に話題が読んでいる事を知り興味を持った。おそらくディズニー映画をきちんと映画館で観るのは初めての事だったと思う。雪と氷の魔力を持つ女王エルサとその妹アナを描いた作…

2014年10月11日

雨戸を開け、朝の読書に取り組むも、序章を読み終えたところで眠ってしまう。部屋に入り込む風は布団を被ったままだと心地良い。シャワーを浴びジムに向かう。辞めた部活に再度入部し「試合に出られなくても、最後まで取り組みたい。」という。一番目に美味…

ゴジラ対ヘドラ

坂野義光監督作品『ゴジラ対ヘドラ』を観た。 ゴジラ、ヘドラが登場。汚染が進む海、漁師から海洋生物学者の元に巨大なおたまじゃくしが持ち込まれる。海では怪獣が原因とされるタンカー事故が頻発。海岸に子どもと共に調査に出た海洋生物学者だったが折悪し…

2014年10月10日

肝心の仕事では無く、事務所の掃除当番という理由で朝早く自宅を出るのは本末転倒なのだが、掃除も仕事の一部だという考えが会社に長年勤めている人々に幅を効かせている。「愛されるサービス」なる本を片手に持つ青年はおそらくサービスの一部しか知り得な…

2014年10月9日

小学校の校舎。体育の後は授業参観という事になっているらしい。下駄箱に他の同級生たちといると高校時代の部活の顧問から「次の授業は何時からだ?」と注意され「九時五十五分です。」と答え移動する。教室に戻ると他の生徒は体操服から着替え席に着いてい…

2014年10月8日

午前零時からシャワーを浴び眠気を待つ。歯磨きをしていると歯ブラシのヘッドが口の中で折れる。口から取り出した歯ブラシ。更に口の奥から二番目の歯を取り出す。驚きとある種の気持ちよさ。鏡を覗くと奥歯が一部残り、手元の上の歯は黄ばんでいる。母が俺…

2014年10月7日

黒衣に淡い口紅。オフィス街で落ちた銀杏を拾い集める老婆。身体が痒い。五本指ソックスを履くようになったのだが、生地が薄く革靴に隙間が出来る。上司が客先に行く際にネクタイを取り出し「最近のトレンドってどうなの?これ大丈夫?」とネクタイを見せる…

2014年10月6日

台風が去っているのを期待して起きたのだが、まだ静岡県辺りにいるらしい。外に出て物干し竿を下ろし、シャワーを浴びる。着替えているなかスラックスのポケットに擦れた跡を見つける。どうやらポケットに常時定期入をしまっていたのが良くないらしい。雨の…

2014年10月5日

雨の中、携帯ショップに向かう。新機種を予約したい旨を伝えるとネット予約から出来、諸々の手続きは受取時に出来ると言う。確かに調べてみるとその通りの記載がある。時間を無駄にしたなと思う。少しの間、店に居たのだが、大抵の客はiPhoneの不調を訴える…