2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クロノ・トリガー/再会

「クロノ・トリガー」をプレイしている。クロノ・トリガーのトロフィーはマルチエンディングを達成することで実績解除になり、13個のトロフィーになる。Steamのグローバル実績によれば、通常プレイで迎えるエンディングの「時の向こうへ」は14.8%、その他の…

クロノ・トリガー/星の夢の終わりに

「クロノ・トリガー」をプレイしている。時の向こうへ、ドリームプロジェクト、ガルディアを継ぐ者の3つのエンディングを迎えている。本作のトロフィーは各エンディングを迎えることになっており、トロフィーコンプリートを目指す予定。時の向こうへのエンデ…

ルーヂン/ビガーソフ

夏の暑さとつまらない仕事に追われ、帰宅後に椅子に身を任せていた。気分を変えようと、枕元から片付けてサイドテーブルに積んだ本と雑誌の中からからツルゲーネフの『ルーヂン』を手に取った。『ルーヂン』はSNSの復刊情報を下に購入した。岩波文庫表紙の概…

クロノ・トリガー/運命の時へ…

「クロノ・トリガー」をプレイを開始する。過去にスーパーファミコン版、プレイステーション版、iOS版をプレイしており、レベル99にするまでプレイした数少ない作品である。今回はSteam版を購入してプレイしており、「運命の時へ…」まで物語を進めている。プ…

仮面の告白/マチネの終わりに

三島由紀夫の「仮面の告白」を読み進めようと試みるものの上手くいかない。しかし、最初から2~3度読み返したところ、ようやく判るところが増えてくる。脚注があるものの、教養が無いため比喩を理解できない。とはいえ、そろそろ意欲が湧き始め、先に読み進…

2023年7月17日/オキシクリーン

仕事が無い日は早く起きる。着替えてランニングに出掛ける。自宅を出た際は日が上がっていなかった。公園に赴くと高齢の男性が孫に「そんなものを持ってないで行って来い」と言っている。小学生くらいの年齢の孫は手に携帯端末を持っていた。日が上がる。公…

Steamサマーセール

Steamサマーセールでクロノ・トリガーとダークソウル3を購入した。 FF6ピクセルリマスターをプレイする傍らYou Tubeで同作やFF4、FF5、聖剣伝説2、聖剣伝説3の音源を聴いていたところ、クロノ・トリガーの音源を聴いた。また、暇を持て余してドラゴンボール…

FF6 ピクセルリマスター/感想

ファイナルファンタジー6 ピクセルリマスター」の総プレイ時間は57.7時間、Steamの実績解除数は31/37個になる。ファイナルファンタジー6の世界における魔法の根源は三闘神になり、ケフカは三闘神の封印が解き、その力を吸収している。そのためケフカの死は魔…

FF6 ピクセルリマスター/クリア

『ファイナルファンタジー6 ピクセルリマスター』をクリアした。竜の首コロシアムでゴゴを使用してガリュプデスに挑みスリースターズを1つ手に入れた。ゴゴの強化、Steamの仲間全員レベル50の実績を解除するため、マランダの南の森の砂漠や恐竜の森でレベル…

FF6 ピクセルリマスター/収集2

『ファイナルファンタジー6 ピクセルリマスター』をプレイしている。オペラ座のドラゴンを倒し、残り8竜は瓦礫の塔の2竜のみになった。飛空艇でデスゲイズと会敵して倒し切り魔石バハムートを手に入れる。獣が原に敵を増やすため瓦礫の塔に入る。レベルや装…