2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年9月30日

上着を羽織る。駅まで道のりを歩き、まだ上着を着るには早過ぎた事に気がつく。暑い。姉が二人居る。しかし一人は母違い。二人は仲良さそうにしている。しかし駐車場で一人泣いている。無理して仲良い振りをしていたのだ。「もうターナーを弾けない。」彼女…

2014年9月29日

今日は残っていた夏季休暇を消化する為に休んだ。洗濯の後シャワーを浴び自宅を出る。良い天気だ。住宅街からクラシック音楽が漏れ聞こえる。秋の午後、静かにそよ風が肌をなぞる。商店街の仕立屋に解れたスーツを持ち込む。何度か声を掛けてやっと出てくる…

2014年9月28日

「完全遡行者」なる言葉だけが思い出せる。洗濯をする。外から「お世話になりました。」という声が聞こえる。どうやらシングルマザーが隣室の夫婦に声を掛けているようだ。どうやら引越すらしい。おそらくは、子どもと、よく見掛けた男性と新たな暮らしを始…

モスラの精神史

小野俊太郎著『モスラの精神史』を読んだ。 本書は1961年に公開された『モスラ』を精神史的に読み解いたものである。 本棚で埃を被っている本書を取り出したのは「パシフィック・リム」やアメリカ版「ゴジラ」の公開による昨今の雰囲気に押されてである。お…

2014年9月27日

遅く起きた朝、布団の中これではいけないと這い出す。洗濯の合間に読書をする。夢のなかで「試された」気分だけが残っている。性欲を感じつつ、気を紛らわせる為にジムへ向かう。右肘が痛む。腱鞘炎だろうか。ジムのモニターにて長野と岐阜に跨がる御嶽山の…

2014年9月26日

小学校での食事会。女性の尻だか胸だか拝む夢を見た。陽が差す。空瓶をゴミ置場に置く。メモ帳に「生活習慣病」と何度も書き連ねる中年男性。ワインレッド、それが秋の色らしい。客先から事務所に戻る。過ごしやすい天気だ。帰り道、空いた席に座り、爺さん…

2014年9月25日

昨日、帰りにラーメン屋に入ると後から小五月蝿い高校生が二人入ってきた。ラーメンを待ちながら体格の良い一人が今度は他のラーメン屋にでも行こうと算段している。その後は部活の話や父親がカメラマンだった事があるだとか母親が看護師で社長をしているだ…

2014年9月24日

客先に向かう途中、手を繋いだ女性が二人横切る。客先からの帰り道、スーツの上に作業着を羽織り、スカートから伸びた足先には白い上履きという女性を見掛ける。おそらく建設会社の事務所から出て来たのだろう。なかなか奇抜な格好だと思う。自らの生活を省…

2014年9月23日

洗濯のあと部屋を掃除し本を読み終え昼食を取る。昼食後の居眠り後、机に向かう。目覚め一服した際、部屋の中の静けさに自らの存在は喧騒に過ぎないのでは無いかと思う。理性が言葉なら、この秋の午後の静けさには雑音でしかない。ストルガツキー兄弟『願望…

2014年9月22日

電車の中、仰向けになった俺を囲んだ女性たち。女性の一人を促すとフェラチオが始まるのだが、徐々にその姿が男性のシルエットになり戦慄する。イリアスを読む高校生男子。そして眼鏡を忘れた事に気がつく。朝早く出勤した時の方が忘れ物が多いように思う。…

2014年9月21日

昨日今日と遠くから音楽が聞こえている。近場にライブ会場などある訳無く、思案した後、近くの高校で文化祭が行われているのだと気がつく。俺が高校時代に聴いていた音楽が演奏されているようで、少し違和感を感じつつ、昔の事を思い出す。ジムに向かう。駅…

2014年9月20日

一日を「るろうに剣心」を読む事に使ってしまう。今、読み返してみると非常のコンパクトな内容だ。罪を背負った人間が、自らの命を引き換えにする事を潔しとせず、どのように贖罪をしていくのかという物語であり、言葉にしてみるとまるで少年漫画らしくない…

2014年9月19日

校門を出て坂の途中、バス停でバスを待つ。気になるあの娘はやってこない。集合郵便受の錠を解き、中からワンカートンの煙草を取り出す視覚障害者。バスに乗る同級生たちに受験の結果を尋ねられる。結果は良かった事を伝える。すると同級宛にダンボールが届…

2014年9月18日

塩分調整したカゴメのトマトジュースの味が濃く、口に合わない。スーツのポケットに生地の解れを見つける。ダメージジーンズが有りならダメージスーツがあっても良いではないか、なんて。Marvin Gaye「I Heard it throgh the gapevine」電信の発達は国民国家…

2014年9月17日

耳栓をした睡眠は深い。女性の首元を囲うスカーフの紋様。指先に記された色と記号。その指が呼び出すディスプレイ上の記号。客先で迎えに現れた女性社員秋色の服装。「この時期は服装の選び方が難しいですね。男性だと…」俺の服装を見た後「変化が有りません…

2014年9月16日

駅前に三輪車。例えばこれは、昨日夕方に二時間寝た為に、本を勢い読み進め、夜眠れず、朝方二時間しか寝ていない為に見た幻である可能性は?起きてから視界良好、特に何も異常は、そういえばマンションからイケアの宅配人が出てきたのは意外だったものの、…

2014年9月15日

妻夫木聡、広末涼子、そして少女。三人は高層マンション共用部に暗闇の中に閉じ込められている。ひっそりと光る街並みが窓から伺える。視点は妻夫木聡に背後に周る。マンションの何処かで爆発。揺れるマンションのなか独り走り出す妻夫木聡。後に続く広末涼…

『ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃』

本多猪四郎監督作品『ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃』を観た。 ゴジラ、ミニラ、ガバラ等が登場。工場が林立する街に住むいじめられっ子の少年。両親は子どもの為に仕事に出ている。子どもの面倒を見るのは隣に住む発明家の爺さんである。少年は…

『天冥の標Ⅷ ジャイアント・アーク PART1』

小川一水著『天冥の標Ⅷ ジャイアント・アーク PART1』を読んだ。 大長篇「天冥の標」シリーズ最新刊。PART2は今年中に出版予定だという。 西暦2800年の植民地惑星を描いた第Ⅰ巻に本作は連なるものとなっている。第Ⅱ巻以降、西暦2000年代から西暦2800年に至る…

2014年9月14日

目が覚める。まだまだ眠っていたい。永遠に眠っていたい。何もしたく無い。昨日の眠りがもたらしたのは低調な気分だ。諦めて雨戸を開け部屋に陽を通す。布団からシーツを剥がし、タオルケット共々洗濯機に放り込み布団を干す。部屋に掃除機を掛ける。本を読…

2014年9月13日

物干し竿に吊るされた洗濯物を夜の雨が濡らす。雨の音を聞きながら身動きも取れず眠りを待つ。気持ちの良い風に誘われて日中眠り続ける。途中誰かが玄関をノックした。しかし突然自宅を尋ねてくる知り合い等いない。それが二度あった。二度目はわざわざ開け…

2014年9月12日

気を点けたまま寝ていたらしい。午前四時の覚醒。スマートフォンをタップして時間を確認しウンザリする。そういえば今日は土曜日だろうか…違う、今日は金曜日だ、まだ一日会社に行かなければ…。電気を消し、明るくなりつつある外の気配を感じつつ目を閉じる…

2014年9月11日

酒を飲む生活は性欲を遠ざける。文庫本を明日まで読み、遅く起きた朝を迎える。自宅を出ると雨。傘が木の枝に掛かり強か頭を打つ。傘を打つ雨が跳ねる。肌のキメを隠した黄色のファンデーション、頬を彩る血色のチーク、誰かの残したフレグランスの残滓。小…

2014年9月10日

雨戸を開けると向かいの一軒家から女性が現れ、右から登場したトラックに乗り込んだ。汗をかく若者がビジネスバッグからタオルで念入りに顔を拭き、ガラケーを眺めながらほくそ笑んでいる。席が空くと座り貧乏揺すりが始まる。新型のiPhoneが公表された。今…

2014年9月9日

台所のパイプ椅子に座り、冷蔵庫と居間を仕切る引戸をぼんやりと眺めながら、ここに随分長く住んだものだという思いがした。そして何故ここに居ると問いをたて、判らないとしか、成り行き上ここに居るとしか、答えようがない事が判る。他人と自分が関係無い…

2014年9月8日

SF作家の父に率いられ駅から車に乗って何処かに出掛けようとしている。車椅子に乗った母を押し、車に乗り入れる。布団で眠っていると横の布団から姉が起きる。姉なのか友人の姉のなのか判然としない。彼女が布団を捲ると姉の友人たちが三人パジャマ姿が現れ…

2014年9月7日

左右対称の五編で成る短編小説は第三編に於いて小説内で左右対称を構成しなければならない。故に姉弟、つまり俺と姉がベッドのなか白布のなか絡まり合う、そんな内容が左右対称を意味しているという。よくよく考えてみると意味が判らない。米が無い。雨の中…

幻のアフリカ

ミシェル=レリス著、岡谷公二・田中淳一・高橋達明訳『幻のアフリカ』を読んだ。 本書は、ダカール=ジブチ、アフリカ横断調査団の書記兼文書係であったミシェル=レリスが1931年5月19日~1933年2月16日の1年9ヶ月間を記録した公的な記録であり日記である。…

2014年9月6日

雨戸を開ける。マウンテンバイクに乗りどこかへ向かう少年。猫が雨除けの屋根の上で顔を洗う。全てが半身を起こす前、土曜日の朝。ジムのモニターでニュースを眺める。第二次安倍内閣発足、東京でのデング熱感染拡大の可能性等がニュースとなっている。閣僚…

怪獣総進撃

本多猪四郎(本編)有川貞昌(特撮)監督作品『怪獣総進撃』を観た。 ゴジラ、ミニラ、アンギラス、ラドン、モスラ、ゴロザウルス、バラン、バラゴン、マンダ、クモンガ、キングギドラが登場。怪獣たちは国連によって小笠原諸島にある通称怪獣ランドで一括管理さ…