2023年11~12月の記録

『ゴジラ-1.0』

2023年11月10日(金曜日)鑑賞。
観どころがたくさんある。しかし結果的にあまり面白くなかった。世間の評価や売上との乖離を感じて、趣味嗜好の偏りを感じている。

ガールズ&パンツァーの予習

YouTubeでブラッド=ピットが出演しているフューリーの戦闘シーンを観たところ、思いのほか面白く、会社の諸先輩方に勧められてそのままアニメのガールズ&パンツァーを観た。また諸先輩方の指示に従い元ネタを予習した。結果的に8月以降も『ゴジラ-1.0』を含めて第二次世界大戦に関連する作品を観ることになった。第二次世界大戦における欧州の西部戦線に関して無知であることを認識した。

『フューリー』

アメリカのシャーマン戦車とドイツのティーガー戦車の戦いがある。ドイツ人女性が艶かしい。予習した映画の中で一番面白く観た。

フューリー(吹替版)

フューリー(吹替版)

  • ブラッド・ピット
Amazon

『バルジ大作戦』

西部戦線のバルジの戦いを描いた作品。戦車が一杯出るがティーガーは出てこない。

バルジ大作戦(字幕版)

バルジ大作戦(字幕版)

  • ヘンリー・フォンダ
Amazon

『戦略大作戦』

若きクリント=イーストウッドが主演。ドナルド=サザーランド演じるオッドポール軍曹が主演は食っているらしいが、果たしてそうかなと思いつつ、確かに奇抜な役柄ではあったと思う。ティーガー戦車が出てくる。それはともかく題名は何だ。

戦略大作戦(字幕版)

戦略大作戦(字幕版)

  • クリント・イーストウッド
Amazon

ガールズ&パンツァー

ガールズ&パンツァーのTV版、OVA『これが本当のアンツィオ戦です!』、劇場版を観た。最終章は観ていない。パンツァーフォー!!

ガールズ&パンツァー(TV版)

学校の存続を掛けた戦車道全国大会を描いた全12話。

ガールズ&パンツァー『これが本当のアンツィオ戦です!』

TV版で省略された戦車道全国高校生大会2回戦を描いた作品。

ガールズ&パンツァー(劇場版)

学校の存続を掛けた大学選抜チームとの戦いを描いた作品。

葬送のフリーレン

放映中。今年に放映された16話を鑑賞済み。アニメ版は原作を解釈した上で少しのエピソードを追加して単話に繋がりを持たせている。原作を毀損することの無い面白さ、わかりやすさのある編集で原作ファンでも楽しめる。