2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年5月31日

起床。晴れ。コンビニに行き、煙草とサンドイッチを買う。シーツとタオルケットを洗い、物干し竿を拭き干す。部屋に掃除機を掛け、シャワーを浴びる。身体を拭き、裸のまま過ごす。本を読む。どうにも眠い。気がつくと午後十四時三十分。裸が問題にならない…

2014年5月30日

午前四時半の起床。朝勃ち、雨戸を開ければ朝焼け。朝日が部屋に入り込む。仕方無く一服しネットを巡回。シャワーを浴び、爪を切る。爪が切れる音が室内に響く。着火音と共に爪が弾ける。髭剃りをした為、口の周りが痛む。仕方無く水で口の周りを洗い締める…

2014年5月29日

二度寝をして午前七時前に起きる。シャワーを浴びる。古い給湯器で細かい温度調節が出来ないが「夏シャワーモード」なる機能がある。絶妙なぬるま湯を浴びるのだが、これが功を奏したらしい。涼しく快適だ。髭剃り後に塗るローションが切れている。「駅を出…

2014年5月28日

曇天。夜に干した洗濯物が雨に降られないよう室内に取り込む。蒸し暑い。夢の内容は起床後の出来事の中に入り混じって消えた。路上の先から振り撒かれる柔軟剤と香水が混じった蠱惑的な匂い。鞄から提げられたハート型のキーホルダー、ハートの枠の中にもう…

2014年5月27日

南の島、海水浴中に落雷。建物に戻る人々。俺は婆さん―これは連続ドラマ小説「ちゅらさん」に登場したおばあである―の家に駆け込む。雨は上がる。傘を持って家を出る。中学生がジャージ姿で歩いている。体育祭だろうか?ショートパンツから伸びた脚の細さに…

2014年5月26日

曇天。起きて一度目を瞑れば夢は泡沫。シャワーを浴び着替え自宅を出る。前方から香水の匂い。路地から髪型、スーツ、靴、バッグ全てブランドものといった体裁の男が垣間見えた。よく喫茶店で若い男性に熱心に説明しているネズミ講勧誘者、もしくは情報商材…

2014年5月25日

早起きだが二度寝三度寝として憶えているのは俺のアパートに家族が泊まる夢だった。姉が横に眠っていたが寝相が悪く枕を押しつけて何とかしていた。高校の同級生と同居していた。雪の降る中、ベンチに座っていた。同級生はベンチに立って空中に浮かぶ映像を…

2014年5月24日

朝六時に起き布団の上でぼんやりする。二度寝、八時前後に起きぼんやりとする。三度寝。気がつけば十時。このまま眠り続ければあっと言う間に精神的不調を被るだろう。ちょっとした選択の誤りが人をおかしな事にさせる。つけいる隙を与えてはならない。良い…

ゴジラVSキングギドラ

大森一樹 (本編)川北紘一 (特撮)監督作品『ゴジラVSキングギドラ』を観た。 この作品から劇場で観ているので再観賞という事になる。 23世紀の未来人の登場、ゴジラ出生の秘密、キングギドラ及びメカキングギドラ登場と見どころが多い。しかし今考えるとキン…

2014年5月23日

「杉山が描いた初めての小説の件はよく知られている。人生は素晴らしいとか美しいとか…しかしそんな綺麗事を誰も読みたいとは思わなかったし、そのまま描けてしまうところに彼の軽薄さが滲み出ていた。」と言った内容のナレーションと共に、制服姿の男子中学…

2014年5月22日

電車の中に篭った衣服の半乾きの臭い。化粧用品片手に顔をつくる女性。それを眺める薄化粧の女性。手描きのノートを眺める女子高生。日経新聞をスマートフォンで眺める女性。内容は原発再稼働に関する判決についてだ。今日は晴れ。公園で焼酎を震えた手で別…

2014年5月21日

午前四時三十分。小学校の運動場。運動会の開会式。暇を持て余した生徒は脚で地面を掘り返していた。その深さは一メートル程になり教師より叱責される。穴を埋めようとするも掘り返した土だけでは穴は塞がらない。中には穴の下から通信施設のような部屋を掘…

2014年5月20日

姫は循環であり、姫は大きくも小さくもなり、姫は植物であり、命である。どこかの野原、膝丈程も無い小さな女性が朝焼けに照らされながら立ち尽くす。姫は植物であり、命であったから、その身を種子に変え、何処かに流れ、そしてまた何処かから還ってくる。…

2014年5月19日

スマートフォンの目覚ましアプリで目を覚ました。何も憶えていない。アプリはグロンサンのお疲れさんアラーム。現在すでに星名美津紀、川村ゆきえの画像の揃え、奥仲麻琴の画像収集に取り組む形になっている。今までも画像を揃えるようにしてきたが、効率と…

2014年5月18日

若い女性の胸を舐めていた。夢なのか起きた直後の妄想なのか判らないでいる。上階が窓を開け音楽を聴いているのか、女性の歌唱が聴こえる。どうやらアイドルらしい。聴こえて来る会話の内容からでんぱ組.incの楽曲のようだ。興味が無い訳ではないが、自分た…

ゴジラVSビオランテ

大森一樹(本編)川北紘一(特撮)監督作品『ゴジラVSビオランテ』を観た。 本作はおそらく幼稚園児だった時、ビデオで観たと思う。成長したビオランテの獰猛な姿に惚れぼれしたものだった。一方、ストーリー自体は特に憶えていなかった。再見してみるとエネ…

2014年5月17日

外から若い男たちの声が聴こえる。アパートの外壁塗装工事があるらしい。ガムテープで建物を養生する音、会話、アパートの住人に挨拶するよう言われているのだろう、この時だけは声に張りがある。洗濯物を干す事が出来ない。シャワーを浴び、外出する。アパ…

2014年5月16日

半乾きのタオルで身体を拭く。眠りと夢の余韻、しかし記憶は無い。スマートフォンの光を顔に浴びて覚醒する。一神教に於ける神とは命の根源、命そのものであるという。うまく噛み合わなく空転していくよう言葉にならない言葉の澱がどこかに溜まり感情を害し…

2014年5月15日

髪を切った後、頭頂部から後ろの方が禿げている事に気がつきショックを受ける。これは辛かった。緋村剣心と供に歩いている。後ろから誰かが追ってくる。緋村剣心は先に行き、追って来た中年の男は「久しぶりだな、俺はあの方の護衛を命じられたよ」と話す。…

2014年5月14日

路上に人が集まっている。どうやら選挙の応援らしい。車道に現れたのは田中康夫だった。その後、女性が現れ、彼女がボクサーであり、選挙に立候補している事を知る。知名度を上げる為に選挙に出るらしい。彼女に覗き込まれ、ボクシングの練習に取り組む姿が…

2014年5月13日

雨、ゴミ出しをしてシャワーを浴び着替える。家を出ると傘を差す必要が無い程度に霧雨、実際傘を差す人は少ない。電車の中は湿気があり蒸し暑い。首筋から汗をたらす人々、電車に漂う匂いに顔をしかめる。満員電車で靴が壊れたのかしゃがんで靴に手を加える…

2014年5月12日

朝、いつもより早く起きる。せっかくなので洗濯する。今週からアパートの修繕工事らしい。仮設足場が組まれるようなので部屋干しする。雨戸を開けると曇天、風が涼しい。昨日取り忘れた洗濯物を取り込む。見知らぬ女性のフェラチオされ快感を憶える。自らも…

2014年5月11日

朝、六時頃目を覚ます。シャツやインナーを洗濯機で洗い干す。昨日干したデッキシューズを取り出す。半年以上履き続け、洗濯機で洗った結果、靴の中がボロボロになっている。仕方なく鋏でほつれた布を切り取る。シャワーを浴び身仕度を整える。今日は久しぶ…

『ゴジラ』(1984年版)

橋本幸治(本編)中野昭慶(特撮)監督作品『ゴジラ』(1984年版)を観た。 幼稚園の時、家から帰るとテレビの中でゴジラが高層ビルにもたれかかっていた。凶暴な眼差し、破壊尽くされた都市。このシーンを観てゴジラにのめり込んでいった。それが本作だった…

2014年5月10日

午前三時、布団の上で裸になって寝ていた。知らぬ間に裸になっていたのが気になるが、暑かったのだろう。雨戸を開けると朝焼けが東の空に見える。朝は夏に向けて早くなる。シャワーを浴びて再度布団に入る。夢を観たが詳しく思い出せない。それらしい用語が…

2014年5月9日

朝、母親から洗面所に姿を隠す。友人の女性の母が地元の選挙に立候補する。付き合っている男性にまともである事を示す為に立候補したと友人が言う。それを聞いて俺は安心する。台所に行くと床に水が溜まっている。漏水だろうか?天井や検知器を触るが湿りは…

2014年5月8日

ドラッグストアでポケットティッシュを買う友人の光景。後は憶えていない。早めに寝た為か午前二時に目を覚ました。目覚まし時計のアラームで起き、夜干した洗濯物を取り込む。今日は良い天気だ。路上に高校生が溢れ、仲良く歩く男女に対して仲間たちと目を…

2014年5月7日

晴れ、もっと寝ていたい。久しぶりに目覚まし時計のアラームによって起こされた。少し肌寒く布団から出るのが億劫だが諦めて布団から出る。シャワーを浴び、着替え、自宅を出る。ゴミ置き場のゴミを蹴り上げる少年と出くわしてしまう。何か気に入らない事が…

2014年5月6日

今日まで起きていたので寝不足。それでも八時に目が覚めた。夢は見ていない。窓を開けると曇天、夜は雨音が聞こえていた。今にも雨が降りそうだ。明日からの仕事の為にワイシャツやらを洗い干さなければならない。また終わるために、それとも、また始まるた…

2014年5月5日

ダウンタウンの浜田、その他の共演者と撮影をしているらしい。高さ十メートル以上、一定間隔に設置された足場を飛び越えている。足場は揺れる。浜田は揺れる足場にしがみついている。私もしがみつくのだが、彼の靴にガムテープで貼り付けた小型カメラを見つ…