聖剣伝説3 TRIALS of MANA/ミラージュパレス攻略

『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』をプレイしている。強くてニューゲームで3週目。ケヴィン、アンジェラ、シャルロットの編成。ケヴィンとシャルロットのラストダンジョンであるミラージュパレスにおいて難易度ベリーハードの洗礼を受ける。

ミラージュパレス。ザコ敵でも油断するとアンジェラとシャルロットが戦闘不能になる。操作しているケヴィンも戦闘不能になる。復活アイテムの天使の聖杯の在庫が勢いよく減っていく。

ボスとの再戦。ジェノアもギルダーバインもゴーヴァも強い。弱点を突いても仲間がすぐに戦闘不能になり、天使の聖杯を使い果たしてしまう。ジェノアとギルダーバインはケヴィンのオーラウェイブと秘孔で必殺技を連続で使用して撃破。ゴーヴァはアンジェラ単独になり、攻撃を避けてセイントビームを使い続けて撃破。

ミラージュパレス最奥。仮面の道士と堕ちた聖者ことヒースと会敵。仮面の道士はマナの剣こと暗黒剣に集まった神獣の力で神を超えるも、マナの女神の最後の抵抗に遭い、マナの樹を切り倒すべくマナの聖域へ向かう。

堕ちた聖者ことヒース戦。堕ちた聖者の高速移動を捉えられず、アンジェラの魔法攻撃が徐々にHPを減らしていく。堕ちた聖者のギミック撃破は諦めていたものの、ギミックの表示がマックスになった後に発動までの猶予があり、ギミック撃破に何度か成功した。しかしギミック無しでもリースのクラスチェンジ後の十八番と思われた召喚魔法を使ってステータス異常を引き起こす等、紅蓮の魔道士とは違った意味で強い。ホーリーボールの使い手なんて大したことは無いとヒースを侮っていたが作中屈指の実力者の優男。天使の聖杯を使い果たしたものの、ケヴィンの必殺技を連続で使用して撃破。

正気を取り戻したヒースによれば既に身体はアンデッド化。仮面の道士はヒースの父である闇の司祭ベルガー。ベルガーは不治の病に侵された少女を助けるため、禁呪の魔法の解析を試みたものの、少女を命を落とし、光の神殿を追放、禁呪の魔法によって身体と精神を侵されてしまったという。ヒースをそんな父を助けようしたものの、闇の力に侵されて堕ちた聖者になったという。ヒースを仮面の道士ことダークリッチの野望の阻止をシャルロットに託して自らにホーリーボールを使用して自害した。ヒース、ヒースを返せっ!!