聖剣伝説3 TRIALS of MANA/クラス4の実績解除

『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』をプレイしている。強くてニューゲームで2周目中。デュラン、ケヴィン、ホークアイの編成。第7章をクリアした。これにより「究極の剣士」、「究極の闘士」、「究極の盗賊」の実績を解除した。残る実績はケヴィンとシャルロット編の表ボスの撃破になる。

クラス3でブラックラビに挑戦。3回挑んだが倒せなかった。私のプレイスキルだと難しいと判断して諦めた。

デュランのクラス4アイテムのイベント。黄金の騎士ロキとの対戦。1対1だがきちんと攻撃を避ければ勝てる自信はあった。回復無しでもいけるかと思ったが、結局回復は使用。本作は戦闘が複数の敵との乱戦になる都合上、ロックオン機能は使用していないのだが、試しに使ったところ、使って良かったと思われる。ロキが大技を使った際、背後に回って攻撃するとデュランが前進して背後にいるにも関わらずダメージ判定になる。これはロキ戦だけでは無いものの、あんまり頂けない仕様だと思う。

ケヴィンのクラス4のイベント。獣人王との対戦。これも1対1だが既に獣人はボスのルガーと戦っており勝てる自信があった。ただし、ケヴィンは短い時間に攻撃回数が多い。その場でボタンを連打して攻撃を続けて敵の攻撃に対して回避行動を取れないのが一番怖かった。

ホークアイのクラス4のイベント。ミミックイーン戦。パーティー戦のため楽勝。大型ボスのため背後も良く取れる。被弾はしたものの、1対1より難易度は低い。

アニスの禁域に入る。どうせレベル上げをすると思い、経験値ボーナスが入るリンクアビリティを使用してアニスの禁域を攻略した。アニスに辿り着いた時にはレベル96になっていた。

アニス戦。デュランに攻撃力強化のアビリティを使用して対戦したものの効率は良く無かった。打撃系のメンツでタイムアタックを挑むには難しいかもしれない。