聖剣伝説3 TRIALS of MANA/神獣との戦い

『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』をプレイしている。強くてニューゲームで3週目。ケヴィン、アンジェラ、シャルロットの編成。精霊集めを終え神獣との戦いへ。遂に難易度ベリーハードが牙を剥いた。なお、火の神獣ザン・ビエは撃破済み。

土の神獣ランドアンバー戦。ギミックである両手が潰しにくい。ケヴィンを上手く操作できていないためだろうか?アンジェラの魔法が効果的でも無い気がする。ケヴィンの秘孔とオーラウェイブ、シャルロットのダイヤセイバーを重ね掛けして倒す。全員に土の神獣のリング(土属性の半減)を装備。

風の神獣ダンガード戦。ケヴィンの連続攻撃に隙が多いのか、ギミックが潰せない。更にレーザービームを避けずに被弾して全滅。再戦で風の神獣のリングの装備を忘れたところ、開始数秒で全滅。ここでベリーハードでは戦闘の準備をしないと全滅の可能性があることを理解した。作戦は雑魚戦用に違う敵を攻撃するようにしていたが、同じ敵を狙うように設定。全員に風の神獣のリングを装備。これでギミック攻略ができるようになり、ダンガードを撃破。ケヴィンのオーラウェイブで必殺技を連続で打てる利点をようやく理解した。それでも仲間は死ぬため、全滅を避けるために天使の聖杯を使用し続けた。

光の神獣ライトゲイザー戦。ライトゲイザー本体の必殺技ギミックを解除する必要があるものの、瞬間移動があるため、ギミックの解除が間に合わない。ただし、レーザービームによる攻撃のため、全滅にならなかった。

木の神獣ミスポルム戦。攻撃を避けきれず全滅。ただし、特にギミック攻撃が無いため、蔦攻撃をジャンプで避ければ問題無かった。

月の神獣ドラン戦。衝撃波を避けきれず全滅。ギミックを攻略できる時とできない時があり、できないと判った時点でヒールライトで仲間のHPを全快する必要があった。操作キャラのクラス3のコンボ操作を誤るとギミック攻略が間に合わない。

水の神獣フィーグムント戦。序盤のギミックの氷柱の破壊はできたものの、終盤は氷柱の数が増えて大技を被弾して全滅。ギミック攻略が間に合わない。大技被弾を前提に立ち回り撃破。

闇の神獣ゼーブル・ファー。地味に両端の顔の火炎攻撃に操作キャラが被弾して全滅。ギミック攻略が間に合わない上、体力を全快の上、魔法防御を上げても大技に被弾すると全滅する。3~4回の全滅を繰り返し、今までのプレイの中で最も追い詰められた。シャルロットのアビリティ奇跡(HP50%以上の時、戦闘不能になるダメージを受けるとHP1で耐える)を使用。これで大技の全滅を回避した。また、ケヴィンは体力全快で魔法防御を上げたところ、ギリギリで戦闘不能にならなかった(前者は魔法防御が間に合わなかったか、解除されていたのか?)。セイントセイバー、ケヴィンの秘孔、オーラウェイブは常に使用していた。ケヴィンのオーラウェイブとアビリティリバイバルで連続して必殺技を打てたのも良かった。

その後、死を喰らう男との戦う。初戦で撃破。アビリティは雑魚用に変更しても問題無かった。ギミック攻撃は対象者の魂の持ち逃げ。10カウント以内に残りの仲間でギミックを解除するもの、アンジェラのセイントビームであっという間にギミックを解除できた。ふと、思ったが闇の神獣ゼーブル・ファーのギミックもアンジェラのセイントビームで解除できたのかもしれない。死を喰らう男は紅蓮の魔道士と同様にギミック攻撃を開始すると戦闘が楽になった。