聖剣伝説3 TRIALS of MANA/ブラックラビとアニス(ハード)の撃破

『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』をプレイしている。ブラックラビを倒すと達成する「ラビを狩る者」、所持金が50万ルクになると達成する「大富豪」、全てのアビリティを取得すると達成する「究極の力」、大魔女アニスを難易度ハードで倒すと達成する「選ばれし者」のトロフィーを解除した。

大魔女アニスの撃破後、ブラックラビに再挑戦する。リースを主人公としているため、ブラックラビがいるダークキャッスルに続く暗闇の洞窟に行くと出入口にブラックラビの手前のマナの女神のセーブポイントまで飛べるスポットができていた。便利。
ブラックラビに挑戦する。前回はクラス3で挑戦、今回はクラス4。アンジェラのエインシャント2発が決まり、ブラックラビのHPが1/3になり、ギミック攻略無しで圧勝した。その後、もう1度戦ったところ、同様の展開。やはりクラス4の火力、特にアンジェラの魔法攻撃は強力である。

ブラックラビの撃破後、トロフィーコンプリートを意識してレベル上げを開始する。ブラックキャッスルやマナの聖域、アニスの禁域に出向き、最終的にアニスの禁域のフォルセナ城の城門内がレベル上げに効率が良かった。マタローのリンクアビリティで敵の出現率を上げ、サボテンソウルを装備してSPポイント200%にして戦闘冒頭で必殺技を決めるという作業になった。操作キャラがリースで闇クラスのため、ルーンメイデンの広範囲攻撃である飛天槍を決めることになる。しかしながら、必ずしも敵を一撃で仕留められない。SPポイントは状況によってSPポイントが300~400ポイントになるため、レベル上げや戦闘の効率化を重視するとクラス3以降に広範囲の必殺技を使えるクラスを選ぶのも良いと思った。割と短時間でレベル99を達成、アビリティを全て手に入れた。レベル上げの早い段階で所持金は50万ルクを越えた。戦闘の度にリースが貯金は大事、お金があると安心的なセリフを言い続けるようになった。

難易度ハードで大魔女アニスに挑戦。一度倒すと戦闘前にタイムアタックの案内が出るらしく、左上にタイムが表示される。初戦はNPCアンジェラがギミックに合わせた属性攻撃を行い、効率良く展開、第二形態も仲間が存命した状態で撃破、タイムは1分14秒66。その後に2回戦って2分以内での撃破はできたものの、初戦のタイムを縮めることができなかった。更にその後に挑戦したところ、2分以上の時間が掛かるようになった。勢いは大事。

次はスーパーファミコン版でプレイした時と同様に主人公をデュランの男性パーティー編成で強くてニューゲームでプレイする予定。

聖剣伝説3 TRIALS of MANA Original Soundtrack

聖剣伝説3 TRIALS of MANA Original Soundtrack

  • スクウェア・エニックス ミュージック
Amazon