2023年6月18日/サラのスキャット

帰宅途中にYOASOBIのアイドルのピアノの旋律が聴こえた。


仕事で秩父に行き、秩父と言えば『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』だと思いアニメを観た。めんまが蘇った理由は主人公のためであったことに複雑な気持ちになった。私が観た仕様だとオープニングがGalileo Galileiのサークルゲームになり、爽やかで良かった。


町田洋の『砂の都』『日食ステレオサウンド』を読んだ。『惑星9の休日』が気に入って以来、著者の作品は楽しみにしている。


『ボロボロのエルフさんを幸せにする薬売り』という漫画を読んだ。無料である。1枚絵の情報量が多く、読み難さがあるものの、面白かった。


『その着せ替え人形は恋をする』の影響で魔法少女ものの作品を楽しんだことがあるのかと思い、過去にアニメを観ていたCLAMPの『カードキャプターさくら』を読んだ。現在も続編が連載されており、一先ず「クロウカード編」「さくらカード編」を読んだ。安心して読める王道の展開が素晴らしいと思った。


勝田文の新作『バードランドの皿』を読んだ。連載雑誌は「クッキー」。勝田文らしい展開のようだが題名の通りジャズが盛り込まれており、絵の雰囲気も含めてクールな印象である。なお「クッキー」にはいくえみ綾『ローズ ローズィ ローズフル バッド』が連載されている。また、日高ショーコ『日に流れて橋に行く』が面白かった。