2023年5月1日/ゾゾの町・令和4周年

『ファイナルファンタジー6 ピクセルリマスター』をプレイしている。コーリンゲン村でシャドウを発見。ここでパーティーに空きがあれば仲間にできるようだ。ロックのレイチェルのイベントが発生。ロックがやたらと「守る」と連呼するのはここに理由があるらしい。ジドールを経由してゾゾに到着。過去のプレイではここで長居していたのだがあっという間にボスのダダルマー戦になった。時計の謎解きは一から行った。てっきり嘘つきの住人の話をまとめると時計の時刻が判るのかと思いきや消去法で複数の答えが残った(俺が馬鹿なだけで住人の回答で1つの回答を導き出せるのかもしれない)。ノートに住人の説明と時計の選択肢をまとめ、残った選択肢をしらみつぶしに答えていき、回転のこぎりを手に入れた。今までは特に気にしなかったが、魔石が手に入ったため、ここから各キャラクターの育成が可能になる。セリスとロックの固定枠があるものの、ナルシェまで戻ってカイエンとガウ、あとはシャドウの育成をしても良いのかもしれない。

store.steampowered.com

FINAL FANTASY VI

FINAL FANTASY VI

  • SQUARE ENIX
  • ゲーム
  • ¥2,600


三島由紀夫の著作がKindleにあるのかと思いきや電子書籍化されていないことを知った。インターネット上で調べた限り、TPPによる著作権の期間延長の影響もあるらしい。これから文庫本を買い集めることにする。


佐賀崎しげる (原作), 鍋島テツヒロ (イラスト), 乍藤和樹 (漫画)『片田舎のおっさん、剣聖になる~ただの田舎の剣術師範だったのに、大成した弟子たちが俺を放ってくれない件~』の漫画版を読む。原作も少し読んでいるものの、漫画版には絵の表現によるテンポの良さがある。


令和5年5月1日、令和が始まってちょうど4年が経過した。別に令和にこだわりは無く、この日は友人が喫茶店を開店した日になるため覚えている。友人に開店5周年おめでとうとメッセージを送ったら4周年だと訂正があった。友人の店の情報は以下のInstagramを参考にして欲しい。