web小説の読書記録

昨今、SNS広告から小説家になろう等を原作とする漫画を途中まで読み、その後に小説家になろう等で原作を読むことが多くなった。以下は読んで記憶していた作品となる。

花黒子『駆除人』

清掃業者が異世界に転生してモンスターを駆除をした結果、効率の良いレベル上げをしてしまったという作品。現代世界のルールをゲームの世界に持ち込んだらという視点が面白い。私が読んだ3年前は連載中だったものの、既に完結していた。


シロヒ『陛下、心の声がだだ漏れです!』

心が読める南国のお姫様が政略結婚した冷酷な皇帝は実はお姫様のことが大好きだったという話。比較的コンパクトな作品で読みやすい。


羽々音色『異世界還りのおっさんは終末世界で無双する』

『羽々音色「異世界還りのおっさんは終末世界で無双する」小説家になろう - みんなのための小説投稿サイト』
魔王を倒してウンザリしていた異世界から帰還したら地球上にゾンビが発生していたサバイバルな話。おそらく異世界の影響等がポイントになると思われるのだが、ソンビの発生原因も明らかになっておらず、まだ読みどころがある。


サイトウアユム『アラフォーおっさんはスローライフの夢を見るか?』

異世界に若い身体で転生したおっさんがダンジョンを探索する話。転生した女子高生の仲間とのボケとツッコミが延々と続く等、割りと面白いと同時に本当に延々と続いて飽きることもある。ハーレムものでもある。また、通常のスキルの他、七悪という設定があり、物語と戦闘を盛り上げている。