聖剣伝説3 TRIALS of MANA/神獣巡り

『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』をプレイしている。強くてニューゲームで2周目中。デュラン、ケヴィン、ホークアイの編成。

魔法王国アルテナへ向かう。城下町は無事。城内にモンスターが発生していた。ダンジョンは既にアニスの禁域でプレイ済みのマップ。紅蓮の魔道士と黒曜の騎士が待つ玉座にはフェアリーと理の女王が倒れていた。デュランがマナの剣を引き渡すと紅蓮の魔道士が苦しみ出す。しかしながら傍らの黒曜の騎士がマナの剣を暗黒剣に変えた。紅蓮の魔道士は神獣をマナストーンから開放し、理の女王を連れてその場を去る。

各地のマナストーンを巡り、神獣を倒す旅が始まる。ホークアイが4属性の忍術を習得していることを考慮し、属性攻撃が無い神獣から攻略した。光の神獣ライトゲイザー、木の神獣ミスポルム、月の神獣ドラン、土の神獣ランドアンバー、風の神獣ダンガード、水の神獣フィーグムンド、火の神獣ザン・ビエの順で倒した。商業都市バイゼルで購入した属性攻撃付与のアイテムを使用したところ、神獣攻略が捗った。また、1週目と本プレイで手に入れた神獣のリングを仲間に装備したところ、戦闘不能にならなかった。1週目は火の神獣ザン・ビエに苦戦したのだが、今回はサラマンダーの日に攻略しても強さを感じなかった。神獣のギミックや攻撃パターンを把握しているため、無駄なダメージを受けなかった。

本プレイでは武器防具を全て買うようにしており、神獣攻略中に武器防具を売るチキチータとジョセフィーヌから武器防具を購入したところ、お金が半分くらい減った。ジョセフィーヌはニキータと恋仲だったらしい。

種を植えて武器を集めようとするも上手く行かない。デュランの武器の在庫が増える一方だ。

ペダンの都。デュランが主人公のため、若き日の黄金の騎士ロキと英雄王に会えるイベントが発生。デュランは父を止めるも、全く意に介していなかった。