聖剣伝説 Legend of Mana/1週目クリア

『聖剣伝説 Legend of Mana』の1週目をクリアした。主要シナリオである珠魅編、エスカデ編、ドラゴンキラー編をクリアしている。プレイ時間は33.5時間。解除した実績は20/29。2周目をプレイするかは未定。

エスカデ編をクリアした。その後にバド&コロナ編もクリアした。またレイチェルや海賊船にまつわるイベントもクリアした。震える砂はアーティファクトのレベルが足らず発生しなかった。その後にマナの聖域に入り、ラストボスとの戦いになった。武器は全ての技を覚えた後、新しい武器を使うようにしており、この際はヌンチャクを装備していた。ヌンチャクの原料は所持している中で最も強いイシュ合金。おかけで接戦になったものの初見で倒すことに成功しエンディングを迎えた。

エスカデ編は珠魅編より個人の選択が強調されたシナリオ。幼馴染のエスカデ、ダナエ、マチルダ、アーウィンはそれぞれの生き方を選ぶしかない(ということが、マチルダとのやり取りの中で明らかになっていく)。マチルダの考えは本作の冒頭からラストダンジョンへのイベントで示されるマナの女神の考えをなぞっている。マナの女神は例え争いの元凶となる力を持つマナの樹は求めなければならない―力、憧れ、畏れ、これらの根源は愛なのだからと語る。ここには人々の思いや願望を調整する最大多数の最大幸福のような思想はなく、個人の欲望の実現を肯定しているところがある。これは自由という思想そのものだ。

聖剣伝説 Legend of Mana

聖剣伝説 Legend of Mana

  • SQUARE ENIX
  • ゲーム
  • ¥3,600