2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年2月28日

いつもの目覚め。洗濯をして部屋の掃除。晴れているので外に洗濯物を干す。コタツで少し横になると午前が終わっていた。ジムに出向く。途中シューズを忘れた事に気がつき引き返す。マフラーも忘れていたので首に巻く。天気は良いが風はそこそこ強い。自宅に…

2015年2月27日

朝、ゴミ出しに外に出ると陽が射している。晴れ間に清々しさを感じる。これだけで気分が変わるのだから、簡単な人間なのだ。会社に眼鏡拭きを忘れ、雨粒の後が残った眼鏡をする気にもならず自宅を出る。これもまた気分が新たになる。喫茶店を出ると、以前の…

2015年2月26日

コタツでの目覚めと二度寝。全ての私事が滞るばかり、腹の調子は先走り過ぎる。曇り空、シャワー、一服、子どもを連れた中年女性、駅前の区議会議員、ハンドクリームを塗る女性、消えた堀北真希のポスター。似非坊主頭にしてから早二ヶ月。そろそろ髪を切ら…

2015年2月25日

常岡浩介「イスラム国とは何か」を読み終える。その後、中原昌也「知的生き方教室」を読み進める。目が覚める。外で雨が降っている。スマートフォンのディスプレイを眺めると午前四時。目を瞑る。コラールによる目覚め。朝の一服、シャワー、着替え、駅前の…

2015年2月24日

目覚める。そのまま微睡んでいると枕元に置いたスマートフォンから目覚まし音に設定されたコラールが流れる。煩わしさとまだその音色を聴いていたいと思いながらスマートフォンに触れ音楽を止める。気がつくと午前七時二十五分になっていた。曇り空から陽が…

2015年2月23日

休日出勤で今日も日曜日だと勘違いする身体を起こす。今日は月曜日、月曜日なのだ。豆乳とトマトジュースを飲み一服。子どもと手をつないで歩く男性。駅前でビラを配る区議会議員。子どもと手をつなぐ女性。隣に座った男性のくしゃみに顔をしかめる女性。日…

2015年2月22日

コタツで目を覚ますと午前三時。一服した後、布団に入る。午前七時に目を覚ました。同僚が夢の中で何やら言っていた事しか思い出せない。部屋に掃除機を掛け、夜忘れた洗濯物を干す。昨日観たニュース番組で今日は東京マラソンが催される事を知った。ニュー…

2015年2月21日

ゴキブリの印象だけが残っている。様々な裸の女性のパッケージを眺めながら、時に欲情し、時に馬鹿らしさを見出し、やり過ごしている。電車の中で女子高生が開く英語のテキストはネクストステージで、そんなもので勉強していた事、そもそも俺は土曜日は休み…

2015年2月20日

宇治にある古都の遺跡に女性ミュージシャンとその夫が訪れている。駅を降り丘陵を登る。すると視界が開け、目下に遺跡が見える。丘陵を歩くのは老人ばかり。このまま歩いて行けば遺跡に辿り着けるのだという。隣に座った男性の香水の匂い。鞄の上に置いた小…

2015年2月19日

コタツで寝てしまう。地下連絡通路に人が集まっている。壁際に並んだ人々を押し退け消防隊が防火扉の点検をしている。その後、衣装を着飾った鼓笛隊の行進が始まる。俺の隣に立っていた知的障害の中年男性は演奏に夢中になり行進の列に加わる。更に後輩も加…

2015年2月18日

割と目覚めが良かった。めでたし、めでたし。満員の電車を見送る。電車を待つ間、目の前の壁を眺めていると違和感。真新しい天井のコンクリートが馴染まない。もう梅の季節らしい。車内の吊革広告で知る。最近社内で新たな案件の受注があり、その影響を被っ…

2015年2月17日

ドラゴンクエストの新作らしい。フィールドマップを浮かぶ船に抱きついたリスがさまよう。インタビュアーは「よくこのデザインにしましたね。ドラクエでありそうでなかったものです。」と感想を述べると堀井雄二は「そうでしょう。」と笑顔をつくる。さてフ…

2015年2月16日

夢の方がよほど生々しさがある。給食の時間らしい。配膳された机に座っている。肥えた、髭と髪をぼうぼうに伸ばした男が教室に入って来た。「先生と一緒に食事でもと思ってな。」先生は八頭身の可愛らしい臨時教員だった。教室に入って来た臨時教員は男と二…

2015年2月15日

午前中は布団を干し、洗濯物をした後、読書をして過ごす。猫がミャアミャアと鳴き餌をねだる。窓が開き女性が餌をやっている。一度窓を閉めるとまた猫がミャアミャアと鳴く。もう一度窓が開き猫が招き入れられる。三年程前から主にデスクワークの仕事をして…

2015年2月14日

陽が部屋に入り込む。雲なのか風にゆれる木々に遮られるのか、部屋は時折暗くなり、また明かるさに満ちる。昨夜夕飯が出来るのを待つ間、Kindleでダウンロードしていた島耕作シリーズの第一巻を読む。第一作目である課長島耕作は主人公の小者振りも含めて時…

2015年2月13日

姉夫婦と食事した際、徹夜明けである事を説明すると「若いね、私たちは二十二時に寝ているよ。」と話していたのだが、今思えば新婚夫婦の夜は長いという惚気話と解釈する余地もある。珍しく早めに目が覚めた。PCを眺めた後、ゴミ出しをする。今日は瓶と缶の…

2015年2月12日

朝からモーニング娘。のラブレホリューションを歌ってめっちゃテンション上がるわ~。スマフォの電波はバリ三、あそこもバリ三、今日も絶好調、シャワーを浴びてキッチンで裸で踊ろう、独りで輪になって踊ろう、Oh,Oh,tomorrow never knows. モーニング娘。…

2015年2月11日

洗濯物を干しシャワーを浴びジムへ向かう。朝、布団の中でスマートフォンでメールチェックしていると広告の中に紛れて友人からのメールを見つける。返信して布団から出て一服する。ジムからの帰り道、アジア系の中年が駅前で何やら言っている。電車に乗ると…

『渇き。』

中島哲也監督作品『渇き。』を観た。 深町秋生原作「果てしなき渇き」の実写映画化作品。原作にほぼ忠実、脚色された登場人物が登場するも、橋本愛、妻夫木聡、オダギリジョーがノリノリで演じている為、全く問題にならない。ふざけた警官役妻夫木聡は二度位…

2015年2月10日

コタツで深夜に目覚める事が多くなって来た。時計を確認すると午前七時前、明日は休みだと上司が言っていた事を思い出す。同僚は「建国記念日かぁ」とカレンダーを眺めながら呟く。Chicago Underground Duo「Locus」の反復が心地良い。ラーメン屋に入る。脂…

2015年2月9日

父親からゴルフクラブを渡されるのだが、要らないと言い仲違いする。ゴルフコースを降りる。俺は海賊らしいのだが、出撃に向けて父が演説をしている。そんな姿に俺は呆れるのだった。駅員が電車にひとを押し込む。弁護士が書いた文章を読んでいると数字が全…

2015年2月8日

オールナイトのライブに友人と臨む。何故オールナイトというチョイスなのか、年末年始で懲りたのでは無かったのか。大森靖子の情念は素晴らしく引き込まれてしまった。そして溺れたエビの検死報告書のパフォーマンスは衝撃的だった。忘れらんねえよは良く盛…

『〈わたし〉の哲学 オートポイエーシス入門』

河本英夫著『〈わたし〉の哲学 オートポイエーシス入門』を読んだ。 本書のキーワードは「少年」である。「少年」は何かを見つけ、のめり込む。それに飽きると、また何かを見つけ、のめり込む。「少年」はこれを繰り返している。この繰り返しは自己生成とリ…

2015年2月7日

部屋に上窓から陽が射し込む。起きて雨戸を開けなければ、時計を見ると午前七時十分、まだこんな時間かと思い流される。午前八時。雨戸を開ける。陽は雲に少し遮られている。PCのディスプレイを眺め、本を手に取る。イスラム国関連の新書を読んでいるのだが…

2015年2月6日

切り取られたペニス。夢の賞味期限は早過ぎる。のどの痛み。珍しくタオルケットが毛布の中で避けられている。悪夢だったのだろうか、それほど悪い印象は目覚めの中に無い。靄に降り注ぐ陽射しが散っていく。ランドセルを背負った小学生、姉が妹の手を引いて…

2015年2月5日

高校生らしいのだが単位を落としそうだと戦々恐々としながらも小学校の校庭で高校の部活の後輩とぼんやりしている夢を見た。若い女性が手に持った数枚のルーズリーフを眺めている。「フロイト」、「エリクソンー自我同一論」等と言った文字が垣間見える。こ…

2015年2月4日

「何だよ、これ」とゴミ収集車のエンジン音と共に外から男性の声が聞こえる。ゴミの量が多く呆れているらしい。食後コタツで寝入っていると友人から連絡があった事は憶えている。適当に返事をしている間にまた眠ってしまった。深夜に目覚めてPCを覗くと邦人…

『姦淫に寄す』『風博士』

坂口安吾の短編『姦淫に寄す』『風博士』を読んだ。 河本英夫著『〈わたし〉の哲学 オートポイエーシス入門』では坂口安吾の『姦淫に寄す』と『風博士』が分析の対象になっている。これを調べてみると青空文庫やKindleで読める事が判った。尚、どのような分…

2015年2月3日

目覚めと共に夢を忘れる。頭の中より圧倒的な手応えが現実にはある。髭剃りで唇を切る。唇の端に血が円を作る。満員電車に乗り込んで来る頭にフケを被った男性の不満そうな顔。お前にそんな目で見られる憶えは無い。朝よく見掛ける女性と俺の関係について考…

2015年2月2日

父親が出掛けるという。とっくに出掛けたものだと思って父の寝室を覗くと布団の上で眠っていた。目を覚まして「眠ってしまった。」と布団から立ち上がり部屋を出て行く。吉田ヨウヘイgroupのアルバムが大変聴き応えがある。小学生のランドセルの鞄に不思議の…