2023年8月11日/アイスコーヒー

土曜日と日曜日の午前中に連続で屋外のランニング兼散歩をしたところ、翌日に疲れを持ち越してしまった。最近は日焼けで顔にシミが出きるようになったため、キャップを被っている。年齢によって物事のやり方は変わるものである。

7月末から客先がお盆休みに入ったのか、大雨の影響なのか、事務所の電話が鳴らなくなった。冷房の効いた静かな空間は良いものである。処理しなければならない仕事は多くあるが、とりあえず連休の素晴らしさを感じている。

朝の出勤の際、住宅街にある相撲部屋の前を通っている。最近は道路でまわしを付けた力士がホースの水を身体に浴びている。

セブンイレブンとファミリーマートのアイスコーヒーを美味しく飲む。最近はエチオピアがトレンドなのだろうか。自宅ではホットしか淹れないつもりだったが、我慢できずに氷をつくってアイスコーヒーやアイスカフェオレを飲むようにした。生き方のクオリティが少し上がった。一方、冷たいものの飲み過ぎで腹を下した。

セブンイレブンのカレーフェス、全ての種類のカレーを食べた。今回のエリックサウスと魯珈は以前より美味しく感じた。カシミールカレーは辛かった。

今月はBandcamp Fridayがあったので音源をまとめて購入する。今回はクラシックの声楽に興味を持ちソプラノ歌手の音源を購入してみた。声の高さがヒンヤリとした印象で夏に合う。

勝田文のホットでクールなグルーヴィン・ラブコメディ「バードランドの皿」を第2話をクッキー2023年9月号にて読む。雑誌の表紙はときめきトゥナイト(りぼんに連載をしていたことは知っているが当時は読んでいなかった)。今回はフランス料理が登場し、秋生の本名も明らかに。今更気が付いたが、主人公の名前はサラで題名に掛かっていた。話の流れはファジーに感じるものの、わかりやすい絵とディテールが相まって何とも言えない世界観が表現されている。

岩本ナオ「マロニエ王国の7人の騎士」8巻を読む。ハラペコ編のクライマックス。ハラベコのみ他の兄弟と比較して異形が過ぎるのではないかと思ったものの、そもそも眠くないは夜そのもので、獣使いは動物的な冷酷さと孤独を併せ持っていた。今後の兄弟もどのような変化を見せるか判らず、驚くほどのことではないのかもしれない。

絹田村子「数学であそぼ。」10巻を読む。流し読みになったので改めて再読したい。