2022年12月16日/深淵の主の撃破

『DARK SOULS REMASTERED』をプレイしている。DLCエリアはウーラシール市街から深淵の穴へ進む。アルヴィナに導かれてショートカットを作成、その後に小さなシフを見つけるに至る。そして深淵の主マヌスと対峙する。黒竜カラミットを倒した今、挑戦には慣れている…等と思うものの、ローリングによる回避のタイミングを覚えるのに時間が掛かる。特に叩きつけのタイミングが見事に合わない。ようやく敵のHPを削れるようになったところで魔法の回避が間に合わない。軽めのローリングができる程度に防御力を高めたところ、生存率が高まった。しかし、距離感を誤ると魔法攻撃に当たってしまう。しかし、度重なる戦いで攻撃のタイミングを掴み、2022年12月16日、深淵の主マヌスを倒すことに成功する。正直、攻撃パターンの全て見切った訳では無い。しかし、ある程度の攻撃力と敵の攻撃が単調になると言う状況が発生し、どうにかなってしまった。残るボスは陰の太陽グウィンドリンと薪の王グウィンのみ。なお、最初の火の炉で遂に黒騎士の斧槍を入手、黒騎士シリーズの武器で未入手は黒騎士の大斧のみ。また、スモウハンマーも作成してみた。後は武器の強化アイテムを集めて、適当なタイミングで残りのボスに挑むことになりそうだ。

岩本ナオ「マロニエ王国の七人の騎士」7巻を読む。ハラペコ編が怒涛の展開を迎えており、キャラの個性と成長が嬉しい。また、続刊が待ち遠しい終わり方をする。なお、見開きページが魅力的なのでスマホで読む時は適宜横にして読んだ方が良い。