クロノ・トリガー/夢の終わりしとき

「クロノ・トリガー」をプレイしている。「夢の終わりしとき」のエンディングを迎えトロフィーコンプリートを達成する。

クロノの復活後、太陽石、虹の貝殻、ロボ、カエルのイベントを終え、次元のゆがみを攻略する。正直、同じルートのやり直しにウンザリした。エイラがレベル72あたりでこぶしから鉄拳に変化、たまに敵に対して混乱を付与。次元のゆがみで発見したロボのゼロクライシスでバトル攻略が不要になり、「夢の終わりしとき」のラストボスの夢喰いも適当に攻撃している間に9999ダメージが出てあっけなく終わった。

「夢の終わりしとき」のエンディングは饒舌でシスターコンプレックスを隠さない魔王が格好悪い。なお、私はクロノ・クロスをプレイしていないため、ラストボスもエンディングの意味もよく判らない。

その後に通常のラヴォスとの戦いで魔王を連れて行くとどんなコメントをするのかと確認したところ、決着をつける位のことしか言わなかった。なお、ルッカとロボはきちんとラヴォスの目的や状態等を解説してくれる。カエルはサイラスに力を貸してくれと発言する。エイラは自分は星の命である一方、ラヴォスは違うと述べる。マールは面白いことを言わないため記憶にない笑