2023年1月9日/ゴルベーザ

FF4(3D Remake)をプレイしている。ドワーフの城に赴きゴルベーザ戦になる。成長したリディアが助太刀に来て戦闘が楽勝になるのかと思いきや、仲間を生き返らせる度にゴルベーザの全体魔法で死んでいく。ゴルベーザがバリアチェンジをしているため、クロノ・トリガーでいうところの魔王のギミックと同じかと考え、ゴルベーザが雷属性の攻撃を放ったら雷属性といった攻撃をするものの、回復されてしまう。その後、全滅。再戦してライブラを使用、同じことを繰り返すも回復されてしまう。ようやく、ゴルベーザのバリアチェンジと攻撃魔法は連動していないことが判る。しかしながら、仲間を復活させても、回復が追いつかず、セシルとリディアしか生存できない。そのため、仲間の復活を諦め、セシルとリディアのみで戦うことにした。ゴルベーザも何故かバリアチェンジせず弱点が吸収属性の状態が続く。そのため、リディアのドレインを使用し続ける。すると、ゴルベーザがアスピルでMPを吸収し始めた。仕方無くエーテルを使用するもゴルベーザがアスピルを連続して使用してくる。そのため、こちらもエーテル、エーテルが無くなればドライエーテルと消耗戦になる。ドライエーテルを使い果たしたところ、ようやくゴルベーザを倒した。こんな戦いが想定されていたのかと、その後に攻略サイトを確認したところ、属性攻撃がバリアチェンジを誘発すること、無属性の打撃や無属性のバイオで攻撃したり、シェルで魔法攻撃のダメージを減らしたり、召喚による属性攻撃をしたりすること等が判った。召喚の使用以外、仲間を復活させることができなければ机上の空論だが…そして今更だが、連続魔のデカントアビリティをローザにセットしておけば良かったことに気が付いた…嗚呼…
MP回復アイテムを使い果たし、今後の攻略が可能なのだろうか?

FINAL FANTASY IV (3D REMAKE)

FINAL FANTASY IV (3D REMAKE)

  • SQUARE ENIX
  • ゲーム
  • ¥2,400