映画/2017年~2021年7月

長い間、本ブログの映画鑑賞等の記録を放置していた。そのため、読書記録と同様、記録と記憶を基に更新しようと思う。
映像に関する記録は2017年からメモを残していたが近年はメモにも残しておらず、記憶を頼りにするしかない…と思ったが商品履歴等から概ね判った。


会社の同僚から勧められて観たと記憶している。ジャック=ライアンシリーズをきちんと観たことや読んだことは無い。


同前。ベトナム戦争を描いた作品。


同前。実はプライベート・ライアンはきちんと観たことが無かった。


非常に面白いと話題になっていた内田けんじ監督作品を観た。確かに面白かった。


本作は映画館で観たと記憶している。とりあえず終わって良かった。


ダーティハリー [Blu-ray]

ダーティハリー [Blu-ray]

  • クリント・イーストウッド
Amazon
ダーティハリー2 [Blu-ray]

ダーティハリー2 [Blu-ray]

  • クリント・イーストウッド
Amazon
ダーティハリー3 [Blu-ray]

ダーティハリー3 [Blu-ray]

  • クリント・イーストウッド
Amazon
ダーティハリー4 [Blu-ray]

ダーティハリー4 [Blu-ray]

  • クリント・イーストウッド
Amazon
ダーティハリー5 [Blu-ray]

ダーティハリー5 [Blu-ray]

  • クリント・イーストウッド
Amazon
ダーティハリーシリーズ。主人公のハリー=キャラハンが銃を撃ちまくる話だという勝手は思い込みがあった。しかしながらハリーは常に筋を通していた。


ジョジョの奇妙な冒険第4部の実写版。割と楽しく観た。


オデッセイ [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

オデッセイ [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

  • ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
Amazon
火星に取り残された宇宙飛行士のサバイバル。非常に面白かった。原作も読みたいと思った。ジャガイモが重要。


おそらく小学生の頃、夜にテレビで一部を観た記憶が残っている。同時に家族の夕食が不穏だった記憶と結びついてもいる。結末を知ると、割と虚しい作品であった。


いきなり暴力団の情勢の解説から始まる古臭さだが昭和の雰囲気を出すための演出と思われる。ダサさも含めて面白い。続編も公開するらしい。


マイケル=マン監督作品を同僚の勧めで観たと思われる。「Heat」は銃撃戦が最高だが結末がむなしい。「コラテラル」はトム=クルーズが暗殺者をクールに演じている。


実写版。本作は会社の女性の同僚と映画館で観たと記憶している。もちろん女性の同僚とその後に進展は無かった。また、その後にデートを誘ったものの断られた。それはさておき、きちんと現代版にリメイクされており、気持ちの良い映画となっている。ウィル=スミスのジーニーは最高であった。


タクシードライバー [Blu-ray]

タクシードライバー [Blu-ray]

  • ロバート・デ・ニーロ
Amazon
おそらく「ジョーカー」が影響を受けている作品として挙げられていたために観たのだと思う。面白いのだが非常に辛い作品であった。


ファイト・クラブ [Blu-ray]

ファイト・クラブ [Blu-ray]

  • エドワード・ノートン
Amazon
おそらく原作を読んだ後に観たのだと思われる。これで二度目の鑑賞になると思われる。やはり面白かった。


映画館で観た。ジョーカーというキャラクターとパズルのような謎解きの要素によって現代の諸問題をそのまま反映させることに成功した作品になるのだろうか?経済さえ良ければジョーカーは誕生しなかったのではないかというパズルを無視した感想を持った私はつまらないと思う。


コメディ。面白かった。


モンスターバースシリーズ。面白かった。


エドワード=スノーデン関連の著作を読み終えた後、スノーデンからリークを受けていたローラ=ポイトラス監督の作品を観た。


ゴジラであったにも関わらず映画館で観なかった作品。平成ゴジラシリーズの影響が結構あるのが意外でかなり楽しめた。


シナモンロールが食べたくなる映画第一位。


もたいまさこ演じるさくらが奇妙である。さくらはゴドーなのか等と考えたが、意味は無いのかもしれない。


上記2作を含めて荻上直子監督作品となる。上記2作と異なり、本作は物語の枠組みがしっかりとした作品であった。



ぼんやりとしか観てない。


映画館で観た。非常に良かった。


言語聴覚士の存在は仕事で介護施設に出入りをするようになってから知った職業である。非常に面白かった。


バッドボーイズ [Blu-ray]

バッドボーイズ [Blu-ray]

  • マーティン・ローレンス
Amazon
バッドボーイズ 2バッド [Blu-ray]

バッドボーイズ 2バッド [Blu-ray]

  • マーティン・ローレンス
Amazon
無心になりたくて観た。特に「バッドボーイズ Ⅱバッド」が面白い、ちなみに本作を観たのは漫画「木根さんの一人でキネマ」の影響である。


ようやくマッドマックスシリーズを観終えた。なお、「北斗の拳」を読んだ後に観たと思う。


アニメ版ゴジラ。バッドエンド。でも面白かった。


ドラミング。


シン・エヴァンゲリオン劇場版:||
7月に映画館で観た。終わった。