2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シン・ゴジラ

庵野秀明監督作品「シン・ゴジラ」を観た。3年前に映画館で2度観た。また脚本を読んだ。本記事を書く前に改めて脚本を読み、パソコンのモニターで鑑賞した。既に本作公開後、「GODZILLA」(アニメーション3部作)、更にアメリカ版ゴジラの2作目「ゴジラ キン…

2019年8月の音楽

今月はサブスクリプションのサービスを利用していた際に購入をしていなかった音源を聴いた。 また、木澤佐登志著「ニック・ランドと反動主義」で取り上げられていたVaporwave(ヴェイバーウェイブ)を聴いた。なお、主に参考にした記事は以下になる。 obakew…

2019年8月19日/蒸気の波に行きつ戻りつ航海リゾート

木澤佐登志著「ニック・ランドと反動主義」で取り上げられていたVaporwave(ヴェイバーウェイブ)に興味を持ち、Bandcampを漁っている。この夏の暑さと体調悪化に適当な音楽を探していたのだが、ただのノスタルジア、適度な雑多さ、平面的な音響…聴き手に求…

2019年8月15日/愚直なドラムスと立ち尽くす中年

公共施設前の路上で立ち尽くす中年の夏。8月半ばの午後9時過ぎの電車に乗り込むと虫取り網を座席の下に置いた少年と母親を見掛ける。そういえば休日の朝方にも公園で虫取り網を持った少年と母親が樹々を眺めていた。子どもが虫取りをしたいと言えば、虫取り…

君の名は。

新海誠監督作品『君の名は。』を観た。既に同監督の最新作「天気の子」が話題になっているなか、3年前に映画館で観た作品を記事として上げる状況に笑うしかない。なお、「天気の子」は未視聴である。当時鑑賞した際、私は時間SF作品として楽しむことができた…

2019年6~7月の音楽

いまどきサブスクリプションサービスを使用しない人の音楽履歴。 最近は仕事にかまけて音楽を聴く時間が減った。 今年前半に聴いた作品の音源を購入して聴き直したという感じだった。 Brad Mehldau『After Bach』 スガダイロー『季節はただ流れて行く』 河野…

珈琲東山/アイスコーヒーの淹れ方

自家焙煎珈琲 珈琲東山 のシェーカーを使用したアイスコーヒーの淹れ方。 シェイクして発生した泡立ちがアイスコーヒーの口当たりをまろやかにする。