"Ron" Paul (ロン=ポール)

 アメリカの大統領選挙の話が授業中に取り上げられる。テレビで見る大統領候補は民主党のヒラリー、オバマだけだ(二人とも民主党か…。ということは共和党は今度の大統領選挙の負けが決定しているということか?なぜ共和党内候補は取り上げられないのだろうか?)。さてそこで教授は聞きなれない名前を挙げていた。それは共和党の大統領候補になっているロン=ポールである。彼の人気が上がっているというのだ。しかし残念ながら私は彼のことをさっぱり知らない。前述の通り誰が民主党か共和党か知らないという人間だからだ。かなり過激なことをいうらしい。例えばアメリカ軍の外国駐在の撤廃、連邦の税金廃止などなど。ウィキによるとこのような発言もあくまでも保守的な立場として、提案しているようだ。しかしこのような発言がアメリカに、しかもあのブッシュが所属する共和党から出てるとは(ロン=ポールは首尾一貫してイラク戦争などに反対しているようだ。もちろん共和党内にも様々な意見があるのだろうが)。ウィキにもある通りネット上でかなり人気があるようだ。
 
 教授はこのような情報が日本のマスメディアから流れてこないことに非常に憤っていた。それだけの話だ、そうじゃないけど。
 2008年アメリカ合衆国大統領選挙 ウィキ
 ロン=ポールの字幕付き動画