2015-04-27から1日間の記事一覧

2015年4月19日~2015年4月27日

昨日の豚肉を蒸したものを食べた。その際に残ったラードの塊と野菜をレンジで温めスープを作る。東浩紀のクリュセの魚について思い返していたら、知らぬ間に天皇制について考える事になってしまった。そして国民が天皇制に強制力に持ち、死地に追いやる可能…

『ニンフォマニアック Vol.1』

ラース=フォン=トリアー監督作品『ニンフォマニアック Vol.1』を観た。 路上で行き倒れている女性を見つけた老人は彼女を介抱するため自宅に連れ帰る。彼女は人心地着くと老人に幼少の頃からの性経験を語り始まる。そして彼女が語る内容を博識の老人が解釈…

一〇年代文化論

さやわか著『一〇年代文化論』を読んだ。 友人から借りたもとい無理矢理渡された本の最後の一冊。見田宗介が「理想の時代/虚構の時代」と区分、これを参照した大澤真幸は「理想の時代/虚構の時代/不可能性の時代」、更に東浩紀は「「理想の時代/虚構の時…

1995年

速水健朗著『1995年』を読んだ。 友人から借りた本の中の一冊。見田宗介、大澤真幸、東浩紀等が「理想の時代/虚構の時代」の終わりの転換点として捉える1995年。この一年を分析したのが本書の内容になっている。1995年を個人史から捉えるならば、阪神淡路大…