2023年3月4日/Fallout4をクリアする

Fallout4をインスティチュートのルートでクリアした。総プレイ時間は353.2時間、プレイのやり直しからクリアまでのプレイ時間は154時間になる。なお、私がプレイしたバージョンはDLCが一切入っていない。

ダイアモンドシティのコロニアル酒場のマスターとマスターに妻を寝取られた男の諍いに遭遇、マスターが関与するドラッグの取引に介入することになり、ドラッグの取引を強襲した結果、取引をしていた男の親父に恨まれ、度々ダイアモンドシティ内でマフィアに絡まれることになる。マスターはどこかに消え、コロニアル酒場は寝取られた男が引き継いでいる。

マクレディを連れ、グッドネイバーのお使いをこなす。薬物の製造所を訪問したところ、薬の影響で半狂乱のレイダーたちに出会う。製造所の汚染を解除し、正気に戻ったレイダーたちを始末する。もしかしたら半狂乱のままの方が良かったかもしれない。また、海辺の酒場でビール製造ロボットを発見し、ロボットと共にグッドネイバーに戻ろうとしたところ、レイダーやマイアラークに袋にされる。

酒場の近くの海辺に1人で暮らす少年が海から目が生えているという話を聞き、海に潜ったところ、潜水艦を発見する。潜水艦にはグール化した中国人の艦長がおり、潜水艦の修理を手伝うことになる。主人公の会話の選択肢に共産党員を始末するという項目が出て吹き出してしまった(本作はアメリカと中国の石油を巡る戦争が核戦争に発展して崩壊した世界になり、アメリカ側の人間は中国を共産党やレッドメナスと呼んでいる)。潜水艦の原子炉を復興させて無事に航行可能になる。

マクレディから過去の雇い主であるガンナーとの諍いを解消したいとの話があり、高速道路に住むガンナーたちを始末する。

そろそろ頃合いかと思い、インスティチュートに赴き、インスティチュートの原子炉の部品を手に入れるため、マスフュージョンビルへ転送、遂にBOSと敵対状態になる。インスティチュートの科学者と人造人間と共にBOS兵士たちと戦いベリリウム撹拌機を手に入れる。

今度は原子炉の完成を早めるため、ミニッツメンに助けを呼んだ天才を連行することになる。ドラッグで饒舌になった主人公のスピーチチャレンジでミニッツメンを説得し、天才をインスティチュートに引き入れる。インスティチュートはミニッツメンの将軍である主人公を試していることは間違いなく嫌な感じである。

その後、インスティチュートの声明を録音してダイアモンドシティラジオに介入して放送することになる。インスティチュートのやり方にうんざりしながら電波ジャックを完了、原子炉を稼働させる。

インスティチュートからレイルロードの殲滅を指示されると同時にBOSがレイルロード本部に侵攻していることが発覚する。ひとまずレイルロードに状況を報告し、本部を強襲するBOS兵士を片付ける。その際、レイルロードの人造人間で共に戦ったこともあるグローリーが戦死する。BOS兵士を片付けた後、レイルロードのデズデモーナたちを始末する。正直、今回のプレイで一番思い入れがあるのはレイルロードだったため、かなり後味が悪い。

BOSの巨大ロボ兵器リバティプライムを乗っ取り、プリドゥエンを破壊する作戦を決行、苦戦するかと思いきや、人造人間たちの補助もあり、スムーズに進行する。BOSのエルダー=マクソンは屋根に降りた際に人造人間の攻撃で吹き飛ばされて行方不明になった。同時にリバティプライムのハッキングが終わり、主人公は強制転送、プリドゥエンが墜落する。そのため、エルダー=マクソンのファイナルジャッジメントは手に入れることができなかった。

インスティチュートに戻り、リーダーである息子の死を見送り、エンディングを迎える。その後、どうしたものかとプリドゥエンの墜落現場に向かったものの、火災が継続しているため、リビア衛星アレイに放置していたパワードスーツを取りに行くと、検問所に対する襲撃の通知があった。検問所に駆けつけると、人造人間たちがガンナーと戦っていた。エンディングを迎えたことによってインスティチュートの人造人間が連邦の各検問所に配置されたらしい。その後にパイパーと会話をしたところ、インスティチュートによって人造人間と市民たちが知らぬ間に入れ替わる世界を肯定するのかと非難される。全くその通りだと思う。次があれば、きっとレイルロードに味方をするだろう。とは言え、エンディングを見る限り、インスティチュートのルートは親子の物語として綺麗に完結していると思う。ちなみにその他のルートだとせっかく作ったインスティチュートの原子炉を爆破してインスティチュートを壊滅させることになる。あちらを立てればこちらが立たない。主人公は本作のプロローグとエンディングにこう発言している。「人は過ちを繰り返す…」と。実際、再プレイをして味方をする派閥を変えたとしても、プレイヤーは核に由来する過ちを繰り返す運命なのである。