2023年1月1日/Fallout4の始まり

2022年12月30日、Fallout4のプレイを始まる。このゲームは2016年頃に途中までプレイしていたのだが、仕事の多忙とノートパソコンのスペックの問題等でプレイを止めていた。Steamの記録によれば、大体プレイ時間は198時間になっている。当時のキャラクターメイクはスナイパータイプになり、基本的に遠くからヘッドショットを狙っていた。接近戦はギリギリまで接近して射撃や爆弾の投擲していた記憶もあるが、はっきりと覚えていない。
早速チュートリアルをこなそうとしたところ、ゲーム酔いが発生し中断。その後、カメラの移動等を設定してプレイを再開する。最初はボタン配置やダッシュの仕方が判らず、意味も無く回復アイテムであるスティムパックを使用したり、爆弾を足元に投げてドッグミートを吹き飛ばし掛けたりした。とりあえず、サンクチュアリを整備して水を確保した。その後、コンコードに赴き、ブレストン=ガービーに接触する。この後、デスクローが出るボス戦になる訳だが、地面に降りずに博物館の屋上から調子づいてミニガンが撃っていたら弾切れになり、その後に地面に降りたらデスクローに八つ裂きにされた。何度か挑戦して、建物内に隠れ、ようやくデスクローを倒す。その後、サンクチュアリやミニッツメンのイベントをこなす。ミニッツメンのイベントでコベルガ組立工場が目標とされる。ここは、攻略にかなり時間が掛かった記憶がする。なお、途中で商人に会うも遠くから銃声が聞こえ、何かと思って帰りに寄ったら商人が全滅していた。また、犬に噛み殺された上、更に強い犬がいることに気が付き、サンクチュアリに逃げ帰った。こういうゲームだった。