2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『養老天命反転地』に行ってきました。

『三鷹天命反転住宅』に行ってから早一年、今回も御暇を頂く事になったので『養老天命反転地』に行って来ました。 『養老天命反転地』の概要は以下の通りです。 養老天命反転地は、現代美術家荒川修作と、パートナーで詩人のマドリン・ギンズのプロジェクト…

映像が語る少女失踪事件―『ドラゴン・タトゥーの女』追記

『ドラゴン・タトゥーの女』について以下追記する。 本作に於ける少女失踪事件の重要なアイテムとして登場するのは、複数の写真である。 複数の写真は、ミカエルとリスベットを少女失踪事件の犯人へと導く。 しかし、静的な写真だけでは意味はなさず、ミカエ…

アアァーアァ!!『ドラゴン・タトゥーの女』

『ドラゴン・タトゥーの女』(スティーグ=ラーソン原作、デビッド=フィンチャー監督作品)を観た。 特に同監督の作品を気にして観ているという事は無い。最近では『ソーシャル・ネットワーク』の監督をしたとの事だが、観ていない。調べてみると『セブン』…

スカっと『メランコリア』

ラース=フォン=トリアー監督作品『メランコリア』を観た。 去年3月、同監督の『アンチクライスト』を観て以来となる。『ダンサー・イン・ザ・ダーク』はまだ観ていない。 本作は、『アンチクライスト』のように象徴的な映像と*1、第一部「ジャスティン」第…