2023年1月8日/FF4(3D Remake)

Fallout4のプレイしている。とりあえず、ダイアモンドシティを目指す。寄り道をしたいところだが、イベントに時間を掛けてしまう可能性があったため、道路から線路を移動して道なりに進む。農園で働く機械から水処理場のスーパーミュータントを倒すよう依頼される。あれは初めてのスーパーミュータントとの戦いでとても時間が掛かったイベントだった。その後、市街地に入り、レイダーと戦闘になり、路地に入り込んだところ、スーパーミュータントが占領するバーがあるビルに入り込んでしまう。レイダーやら民間人やらのおぞましい私刑の痕跡を確認し、オートセーブの罠に掛かり、タレットやらスーパーミュータントの攻撃にボロボロになりながら、何とか逃げ出す。すると入植者を装ったレイダーの罠に掛かりそうになるものの、心を鬼してダイヤモンドシティを目指す。出入口でバイパー=ライトと接触し、ダイアモンドシティに入城。野球のルールがバッドで殴り合いをする競技になっており、本当の野球のルールを説明したところ、殴り合いの方が楽しそうだと言われる。さすが、ポストアポカリプスゲームだ。市民たちはインスティチュートという組織により、市民が人造人間に入れ替わるという事態に怯え、疑心暗鬼になっている。早速、兄弟がいざこざを起こし、バットを持ったアメフトのヘルメットを被った警官に射殺される。遺体からアイテムを奪い取った私を含め、改めて考えるとイカれた状況である。バイパーから取材を受け、牧師から話を聞き、人造人間の探偵であるニック=バレンタインの事務所を訪問したところ、人攫いの事件を追って帰らないという。そういえば、そんなイベントもあったなと、アルコール中毒のおっさんを入植者に迎え入れる等してサンクチュアリに帰還する。その後、ダイヤモンドシティを目指す際に会った入植者の依頼を受け、湖近くの集落の巨大ゴキブリとフェラル・グールを掃討する。ハンティングライフルが欲しいところだが、見つかっていない。
youtu.be

途中までプレイしていたファイナルファンタジー4(3D Remake)のプレイを再開する。ゲーム好きの同僚からシナリオが良いと勧められて始めたのだが、DARK SOULS REMASTEREDのプレイやデカントアビリティの仕組みを把握していなかったことを機に止めたのだった。物語は作り込まれており、主人公セシルは黒い鎧に身を包んだ暗黒騎士で、冒頭、王の命令に従って無抵抗なミシディアの民から水のクリスタルを奪ったことを悔い、王の変心に疑念を抱いている。恋人のローザは身を案じてくれるが、自らの行いに迷い、愛に応えることもできない。同僚の竜騎士カインは明らかにローザに横恋慕の様子だが、2人が彼を顧みる様子は伺えない。これは、いわゆる三角関係というやつだ。セシルは飛空艇団の赤い翼の隊長の任を解かれ、幻獣討伐のため、ミストの村に向かい、幻獣ミストドラゴンを倒し、村にボムの指輪を持ち込む。すると指輪からボムが放たれ、町に火が回る。そこで亡骸の傍で泣く少女リディアは幻獣ミストドラゴンが死んだことで母が亡くなったと語り暴走、召喚された幻獣の大地の怒りにより巨大地震が発生し、セシルはカインとはぐれる…その後、ゲームを進め、四天王の一人である水のカイナッツォを倒し、飛空艇を手に入れる。とりあえず、連続魔のデカントアビリティを手に入れた。ここから未プレイ部分になる。このゲームはボス戦等にギミックがあるため、やりがいがある。あと、やはりオープニングのテーマを聞くと気分が上がる。なお、現在、ファイナルファンタジーの旧作はピクセルリマスター版が発売されているものの、難易度がやさしくなっているという話を聞き、敢えて3D Remakeでプレイしている(実は3D Remake版と気づかずに購入したのだが、怪我の巧妙である)。

FINAL FANTASY IV (3D REMAKE)

FINAL FANTASY IV (3D REMAKE)

  • SQUARE ENIX
  • ゲーム
  • ¥2,400
youtu.be
今後はFF4のプレイを優先することになると思う。