2022年12月21日/走りながら考える

『DARK SOULS REMASTERED』をプレイしている。楔石の原盤を手に入れるため、飛竜の谷から小ロンド遺跡のマラソンを実施。竜のウロコが割りと落ち、黒竜の大剣は最大強化するに至る。楔石の原盤は出ないと思いつつ、1個落ち、時間をおいてまた1個出た。かくして、結晶及び雷派生の最大強化の実績を解除するに至る。そして赤楔石の原盤を手に入れるため、混沌の廃都のマラソンを実施。これがなかなか落ちない。今回のマラソンは帰還の骨片を使用しているため、何回マラソンを実施したかが判る。少なくとも20回マラソンを実施したものの、赤楔石の原盤は落ちない。赤楔石の塊、稀に白楔石の塊が落ちる。仕方が無いため、魔法発生の最大強化の実績を解除する。残るは武器派生最大強化の実績は混沌派生のみ。果たしていつ赤楔石の原盤が落ちるのだろうか?

上述の通り、ひたすらゲームの中で同じ行動を繰り返している。正に機械的な動きである。ただの作業でしかない訳だが、意外にずっと続けていると妙な気持ち良さのもののような感じ始めた。作業に没頭して何も考えないことの効果なのか、時間を消費していくことの快感なのかもしれない。そして、これは自分がシステムや仕組みの一部になることの喜びなのではないか等とも思う。