2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クロニクル

ジョシュ=トランク監督作品『クロニクル』を観た。 昨年劇場で観なかった事を後悔していたのだがレンタルショップで見掛けたので手に取った。 観終えた後、「AKIRA」っぽいなと思った。 主人公のソニー製ビデオカメラを介して繰り広げられる物語が、友人の…

もののけ姫

宮﨑駿監督作品『もののけ姫』を観た。 何となく『もののけ姫』を観たくなったのでレンタルショップで借りて来た。 このまま適当にジブリ作品を見続ける試みをしてみた。 本作公開時は映画館で観たのだが、あまり憶えていない。家族で観たと思うのだが彼らの…

金融の世界史

板谷敏彦著『金融の世界史』を読んだ。 経済及び金融関連の本を読もうと手に取った。 本書は経済、金融市場の形成を具体的な記述で描いたもの。内容が非常に具体的な出来事を取り上げる形になっており、金融・経済の知識がない者が読んでも間違い無く面白い*…

47RONIN

カール=リンシュ監督作品『47RONIN』を観た。 忠臣蔵をアメリカ人が解釈した結果、ファンタジーになった。 ハーフの男は天狗の修行を受けた、天狗、出島、妖術等は割と面白いと思った。 一方、もっと好き勝手やればいいと思うのだが、忠臣蔵に対するリスペ…