2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『ソーシャル・ネットワーク』

『ソーシャル・ネットワーク』を観た。 デビッド=フィンチャー監督作品、ある友人の言葉を借りれば『ドラゴン・タトゥーの女』のラストと共に、この監督が今描きたいものが判る」との事で、確かに『ドラゴン・タトゥーの女』の主人公が独り立ち尽くす姿と、…

『(500)日のサマー』

『(500)日のサマー』を観た。 上映当時話題になっていたのは知っていた。上映は2010年1月という事になっている*1。という訳でその手の感情に触れてみようと思い、この映画を観た。 運命の恋を信じる若い男性と信じない若い女性、若い女性の方は友達までと…

『るろうに剣心』

『るろうに剣心』を観た。 人斬り抜刀斎と呼ばれる暗殺者(原作だと志士)がいた…から始まるあの原作の実写映画化。 非常に原作の細かいところまで再現しており、アクションシーンは飛んでいるところ以外は完璧*1。高荷恵=蒼井優は「えっ」と思ったがとても…

『イングロリアス・バスターズ』

『イングロリアス・バスターズ』をキネカ大森にて観た。同時上映の『太陽を盗んだ男』も観賞。 第二次大戦、ユダヤ人狩りから逃れた女性、「ナチスを殺しまくって頭の皮を百枚は剥ぐ」と吠えるブラピ率いるドイツ占領下に先行するアメリカの少数部隊、ナチス…

『太陽を盗んだ男』

『太陽を盗んだ男』をキネカ大森で観た。同時上映の『イングロリアス・バスターズ』も観賞。 『太陽を盗んだ男』は原爆を教師が作り、それを持って政府に下らない要求を突きつけるという話だとは聞いていた。 主人公が原子力発電所からプルトニウムを強奪し…

『プロメテウス』

リドリー=スコット監督作品『プロメテウス』を観た。 エイリアンの前日譚、人類の起源を描いたという作品。 この映画を観る為に「エイリアン」シリーズを観た訳だが、別に余り関係無かった、というか、何というか。 世界各国の遺跡より星図を発見、異星人が…

『桐島、部活やめるってよ』

吉田大八監督作品『桐島、部活やめるってよ』を観た。 原作未読。とても面白かった。人に勧めたくなる映画だった。 映画を観た後、本作の感想や批評を一通り読んだ。 それらでは桐島=マクガフィン(物語の仕掛け)である事。桐島≒キリストであり、この物語…