2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『バットマン ビギンズ』『ダークナイト ライジング』

『ダークナイト』を観て以来、続編を楽しみにしていた。 『バットマン ビギンズ』を観てから『ダークナイト ライジング』を観に行った。『ダークナイト ライジング』は『バットマン ビギンズ』の内容とつながりがあり、『バットマン ビギンズ』を観ておいた…

『サクリファイス』『惑星ソラリス』

タルコフスキー生誕80週年映画祭にて『サクリファイス』と『惑星ソラリス』を観た。 『サクリファイス』の観客人数はそれほどでも無かったが『惑星ソラリス』は満員だった。私も『惑星ソラリス』を観る目的でこの映画祭に出向いたので、人の考える事は皆同じ…

『エイリアンVSプレデター』『エイリアンVSプレデター2』

『エイリアンVSプレデター』、『エイリアンVSプレデター2』を観た。 まずは『エイリアンVSプレデター』を特に期待せずに観たのだが、やはり感慨が沸くという事も無く、エイリアン製造システムとエイリアンとプレデターが相対するところ位しか見所は無いよう…

『プレデター』『プレデター2』『プレデターズ』

『エイリアン』シリーズを観ながら『プレデター』シリーズも平行して観た。小学生の頃、コミックボンボンを読んでいたのだが雑誌の中にコラムの寄せ集め中心の冊子があり、漫画を読み終えた後、暇つぶしに読んでいた。そこに「プレデター」の特集が組まれて…

『エイリアン』『エイリアン2』『エイリアン3』『エイリアン4』

『プロメテウス』に興味が湧いたので「エイリアン」シリーズを観る事にした*1。 「エイリアン」シリーズの各監督は次の通りである。 『エイリアン』リドリー=スコット監督作品 『エイリアン2』ジェームズ=キャメロン監督作品 『エイリアン3』デヴィッド=…

福島県相馬市に行った事

GWに福島県相馬市を尋ねた。 東日本大震災後、南相馬市という言葉を何度も聞き、見る事になった。そして私は生まれた相馬市を意識する事になった。 生まれて4年程住んでいたので、おぼろげに記憶はあった。関東に移り住んだ後も、父母の実家の尋ねる際は父が…

『おおかみこどもの雨と雪』

細田守監督作品『おおかみこどもの雨と雪』を観た。 細田守監督作品は今まで観た事は無い。本作はおおかみおとこに恋をした女性「花」とその「おおかみこども」「雨」と「雪」の成長を描いたものである。 非常に感動を覚えたのは演出であり、「花」と「雨」…