『エイリアン』『エイリアン2』『エイリアン3』『エイリアン4』

『プロメテウス』に興味が湧いたので「エイリアン」シリーズを観る事にした*1
「エイリアン」シリーズの各監督は次の通りである。

  • 『エイリアン』リドリー=スコット監督作品
  • 『エイリアン2』ジェームズ=キャメロン監督作品
  • エイリアン3』デヴィッド=フィンチャー監督作品
  • エイリアン4』ジャン=ピエール=ジュネ監督作品

好みだった作品を順に並べると『エイリアン』『エイリアン3』『エイリアン2』『エイリアン4』となる。

「エイリアン」シリーズを観ながら感じたのは作品内に漂うエロティックなものである。
特に『エイリアン』にそれを感じた。「エイリアン」シリーズが回を重ねるごとに妊娠・母性などが前面に出てくるのは感覚的に腑に落ちる。
この点はWikipedia『エイリアン』の項目にもあり、内田樹氏の見解を中心に「エイリアン」のセクシャリティについて記載されている*2
また『エイリアン』は艦内のマザー・コンピュータ、アンドロイドなどSF的要素が登場するシーンがあり興味深い。
『エイリアン2』では植民地海兵隊という軍隊が登場、アクション映画になる。ただエイリアンがただのゴキブリ扱いが面白くない。『エイリアン3』では男の囚人しかいない惑星に到着するという展開、キリスト教的要素が追加されている。設定自体が上記のセクシャリティを基底にしており、面白かった。『エイリアン4』は『エイリアン3』の結末を考えると蛇足感が否めない。
『プロメテウス』が果たしてどういった作品になっているのか楽しみである。


エイリアン [DVD]

エイリアン [DVD]


エイリアン2 完全版 アルティメット・エディション [DVD]

エイリアン2 完全版 アルティメット・エディション [DVD]


エイリアン3 完全版 (2枚組 プレミアム) [DVD]

エイリアン3 完全版 (2枚組 プレミアム) [DVD]


エイリアン4 完全版 アルティメット・エディション [DVD]

エイリアン4 完全版 アルティメット・エディション [DVD]

*1:その他「プレデター」シリーズ、「エイリアンVSプレデター」も観たがその話はまた今度。

*2:とすると私がエイリアンを面白く思うのは、エイリアンの女性への陵辱である、という事になりそうなんだが…