2014年12月7日

友人と共に袴と胴着に着替えている。友人の中庭で射礼が行われるらしい。本来、俺が務めるはずだったようだが、既に俺は弓道部を辞めてしまったらしい。射礼に設置された敷物のゴミを拾い芝生の方に捨てる。射礼が終わると新しい道場で同級生たちが練習を始める。俺は袴を着直しているのだがなかなか終わらない。新しい道場の裏手には古い道場があり、後輩たちが練習している。このあと親戚の葬式があるという顧問の先生は「お前はアンダーグラウンドな目をしていた。」と笑いながら言われる。道場に現れた同級生に袴が後ろ前になっている事を指摘される。

まだこんな夢を見ている。十年前の出来事だ。しかし今日観た夢はどこかあっけらかんとしていて清々しい気持ちになったのも事実だ。

朝食にレトルトカレーを食べる。横須賀海軍カレーなのだが辛さは無く甘い。

食後知らぬ間に眠る。洗濯物を干し何をする訳でも無いのに三時になっている。シャワーを浴び買い物へ。路上で石原伸晃のポスターを見掛けるようになったのだが、目と目の位置が近く地獄のミサワを思い出してしまう。スーパーの酒売場で堀北真希のポスター見つけ女性と酒を楽しく飲みたいと思う。そういえば友人とバーに行った際、横で楽しげに話す男女の姿を見掛けたのだが、二人はあの後何処へ向かったのだろうか、そんな詮無い事を考えてしまう。

帰宅の後、夕飯の支度をしてブログを書き綴る。

夕飯に豚の蒸し煮と野菜を食べる。食後、寝入る。最近気がついたが食後眠り過ぎでは無いかと思う。

友人の選挙演説の動画を発見するが恥ずかしくてとても最後まで観られない。