読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴジラVSスペースゴジラ

映像

山下賢章(本編)川北紘一(特撮)監督作品『ゴジラVSスペースゴジラ』を観た。
リトルゴジラ、スペースゴジラ、MOGERA、チョイ役でモスラが登場。

本作は戦闘シーンも多いのだが、どうにも間延びした感がある。また『ゴジラVSメカゴジラ』によってゴジラに対する心境の変化が起こったサイキッカー三枝未希とGフォース隊員の南の島の恋愛劇が描かれる。恋愛を経て次作かつ平成ゴジラ最終作『ゴジラVSデストロイア』でゴジラの最後を見守るという役割は、平成ゴジラシリーズが微妙に立場を逆転させた「美女と野獣*1」の系譜に属する可能性が高く、平成ゴジラシリーズは三枝未希の物語なのでは無いかという考えが頭を占めつつある。

ゴジラを超能力によって操る作戦が実行に移されると同時に対ゴジラ兵器としてMOGERA*2が準備されていた。三枝未希は小さいモスラから発せられたコスモスのメッセージによりスペースゴジラが地球に近づいている事を警告される*3。地球に近づくスペースゴジラを撃墜すべく宇宙に飛ぶMOGERAだったがスペースゴジラにあっさり吹っ飛ばされてしまう。宇宙を飛んでいるスペースゴジラは何となくガンダムデンドロビウム的、MOGERAはおとなしく土でも掘ってろ。

その頃、バース島では『ゴジラVSビオランテ』ゴジラに倒された親友権藤の仇討に燃えるGフォース隊員結城がリトルゴジラに懐かれながら独りゴジラを倒すべく虎視眈々としていた。そこに超能力でゴジラを操るべく派遣されたGフォース隊員新城と佐藤、続いて三枝未希、権藤の妹、大久保がやってくる。

三枝未希が南の島の夕焼けをバックにワンピース姿を晒すのだが、結構綺麗である。とはいえ次作を観る限り、Gフォース隊員新城演じる橋爪淳と三枝の恋愛が発展した様子は無い。尚、結城演じる柄本明と、これを慕う権藤の妹演じる君島十和子の恋愛的なものも示唆されており、歳の差の恋愛いいじゃないという感じである。

ゴジラに超能力増幅装置を設置するが、作戦を指揮する大久保が失敗とみなしバース島を後にする。その後スペースゴジラが来襲、ゴジラを負かしてリトルゴジラを水晶体に閉じ込める。スペースゴジラは日本に飛来、各地を破壊した後、福岡市を根城にして水晶化する。
一方、実は企業マフィアでゴジラをコントロールして一山当てようとしていた大久保が三枝を拉致、これを奪還すべく、新城、佐藤、結城は企業マフィアのアジトへ潜入する。囚われの身でありながら三枝はサイコキネシスで新城を援護、無事救出される。そのまま基地に戻ると、新城、佐藤、結城はMOGERAに搭乗し、スペースゴジラ撃退に赴く。どうやら元々はこの三人がMOGERA正規パイロットだったらしい。しかし、超能力増幅装置を人力で設置する作戦とMOGERA操縦要員が一緒くたにされるGフォースは滅茶苦茶な組織だと思う。

ここでゴジラ打倒を目指す結城が暴走、進路をスペースゴジラでは無くスペースゴジラの元へ向かうゴジラに定める。これを止めるべく結城を気絶させる新城と佐藤。Gフォースも滅茶苦茶だが隊員も滅茶苦茶だった。もうこいつらに期待出来ない。

結晶性物とゴジラ細胞が融合して出来たスペースゴジラの弱点は宇宙エネルギーを集める結晶体になる。福岡タワー周辺を結晶化してエネルギー供給する描写は、あさりよしとお宇宙家族カールビンソン」鉱物人間マイカの太陽塔の元ネタだと思われる。

期待出来ないGフォースがMOGERAを分離させ、スペースゴジラに宇宙エネルギーを供給する福岡タワーを地中から倒壊する事に成功。その後、MOGERAのドリルでスペースゴジラの結晶部分である肩を破壊、善戦する。その後、なんか判らんうちにゴジラがスペースゴジラに止めを指すのだった。

現在、昭和ゴジラを観ているのだが、ミニラに比べ、ベビーゴジラとリトルゴジラのキモ可愛いのは人形造形の技術が発展した賜物では無いかと思う。スペースゴジラは小学生当時は格好良いと思ったが無駄な装飾が多くて好きではない。尚、突然登場した感のあるMOGERAは宇宙戦闘シーンさえ無ければ格好良かったのでは無いか。宇宙戦闘で吹っ飛ばされて帰還する位なので大変高性能なのでは無いかとも思うが。


*1:現在、小野俊太郎著『ゴジラの精神史』を読んでいるのだが、ゴジラに影響を与えた作品として『キング・コング』が挙げられており、「美女と野獣」という系譜が『ゴジラ(1954年版)』にも及んでいるという事が述べられている。

*2:正式名称「Mobile Operation Godzilla Expert Robot Aero-type(対ゴジラ作戦用飛行型機動ロボット)」。長過ぎるし、いちいち英語のイニシャルを並べたこじつけインスパイアにはそろそろ皆飽きているのではないだろうか?

*3:だったらモスラで迎撃すべきではないかと思うし、そもそもモスラは地球に衝突する隕石を撃破する為に宇宙へ飛んだのだが、スペースゴジラはこれに該当しないらしい。そもそもスペースゴジラモスラが破壊すべき隕石だったという話もあるらしいが定かでは無い。