2023年8月30日/冷めた風と目

8月の半ばを過ぎ、例年と比較して会社の電話が鳴らない。静かだ。新型コロナウイルスの感染症対策の変更で客先がしっかりと夏のバカンスを楽しんだ影響か、はたまた夏の災害の影響か、8月が終わろうとする今も電話は少ない。


山の日の三連休を終えた。連休明け、朝の陽射しを受けて出勤した。第二次世界大戦の最後の敗戦国。敗戦を終戦と言い換える国。この場所で生きる。これは特殊なことなのか?誰も生まれを選ぶことはできない。その場所で生きる。
同僚が「日本のいちばん長い日」や特攻の発案者の一人である大西瀧治郎を描いた「ああ 決戦航空隊」の話をしていた。仕事の合間に大西瀧治郎のWikipedia等を読んだところ、1945年8月16日に大西は特攻した若者たちとの約束を果たすため割腹自決したとある。その後に残された大西の妻の淑恵も亡くなるまで特攻隊の慰霊に尽くしたという。
その後に「ああ 決戦航空隊」を観た。長い作品で見応えがある。軍人の肉塊になった遺体や天皇批判と今般のフィクションより写実的か?大西がポツダム宣言受諾の意向を知り「あと一ヶ月の猶予があれば良い知恵が浮かぶと思うんです」と頭を下げて訴える様は空虚な滑稽さがあり忘れられない。


言及を忘れていたが山田近鉄の「テレワアク与太話」が息抜きにちょうど良い面白さで繰り返し読んだ。


コーヒーポットを用意して水出しコーヒーを作って飲んだ。コスパが悪くコーヒー豆の消費量が一気に上がった。


xvideoのアイコンがゼノギアスのアイコンのように見える。そういえばTwitterもXに名称を変え、似たようなものかもしれない。

ゼノギアス

ゼノギアス

  • スクウェア
Amazon