2023年4月23日/愛にすべてを(FFT獅子戦争クリア)

ファイナルファンタジータクティクス獅子戦争をプレイしている。2023年4月22日(土曜日)、エンディングを迎える。総プレイ時間は約68時間。ラムザはレベル74、ジョブは暗黒騎士。ユニットの最終編成はラムザ、アグリアス、バルフレア、ベイオウーフ、オルランドゥ。途中加入のユニットを育てるにあたり、ラムザや汎用ユニットを持て余し、ラムザの最終ジョブを趣味の領域と言われる暗黒騎士にした。暗黒騎士にするにあたり、黒魔道士のジョブをマスターするのに時間が掛かった。暗黒騎士のラムザは二刀流で火力を補いつつ、最終戦までに何とか覚えたブラッドウェポンとウエポンバッシュのアビリティを使用した。ラストボスを仕留めた技がブラッドウェポンだったので取得して良かった。基本的な戦法はオルランドゥの全剣技とアグリアスの聖剣技、バルフレアの拳銃装備でターゲットの乱れ撃ちを使用して敵を倒すというもの。ラムザとベイオウーフは残党狩り等の補助だった。ラストの連続戦闘はボスを倒せばミッションクリアになるため、戦略は必要無く、ボスに向かって進み大技を食らわせる単純なもの。この戦法だとベイオウーフが火力不足になっていた。なお、算術士は算術ホーリーを使用できたが一撃必殺にはならず、工夫する気力も沸かなかったため、ユニット加入は見送った。その他、隠しステージのディープダンジョンは攻略していない。また、各ステージの埋もれたアイテムも回収していない。密猟は少しだけ行った。モンスターを仲間にして育成するといったことはしていない。Chapter4のサブイベントであるクラウドやベイオウーフとレーゼのイベントは実施済み。正直、Chapter4のストーリーよりイベントの印象の方が強い。
これで過去に購入して詰んでいたゲームを消化できた。とても清々しい。

FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争

FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争

  • SQUARE ENIX
  • ゲーム
  • ¥1,900