2023年3月13日/『ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争』

「ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争」(以後、FFTと記す)を開始する。FFTはアプリで販売開始後にプレイしたものの、第一章でステージのクリアができなくなり、詰んだ/積んだゲームである。実はFFT以外にシミュレーションRPGをしたことが無い。小学生の頃は友人のプレイを傍で見守りながら、俺だったらもっと上手くやるのになぁと思ったものである。しかし、いざ開始してみると、FFTの難易度もあるのだろう。戦略を理解しないため、すぐに詰むことになった。色々調べたところ、序盤にジョブやアビリティをしっかりと取得しないとクリアが難しいらしい。そのため、今回は序盤にユニットを育てることにした。しかし、味方のレベルが上がるとランダムバトルの敵のレベルも上がる仕様のため、レベル上げすら気が抜けない。全く手強いゲームである。現在、ドーターのスラム街をクリアした。ドット絵や3Dポリゴンの特徴を用いた演出が素晴らしく、暴力を諫める主人公ラムザに対してセリフ無しの見得を切るアルガスのドット絵の演出には驚嘆した。これを見るだけでもプレイの価値があるのではないか?

FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争

FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争

  • SQUARE ENIX
  • ゲーム
  • ¥900

クリアしたFallout4はキュリーを仲間にした。またマクレディのイベントは全てこなした。ただし、親密度を完全に上がっていない。やはりクリアしてしまったことでプレイに対する勢いが無くなった。あと、ゲーム酔いが酷い。

その他に積んでいるゲームとして一度プレイステーションでプレイしたことがある「ワールド・ネバーランド2 〜プルト共和国物語〜」があったのだが、PC版のライセンスキーを無くしてプレイができなくなっていた。悲しい。

ファイナルファンタジー6のピクセルリマスター版をプレイしたい気持ちがある。