2021年12月31日/鼻のかみ方

今年の6月からダイエットを目的として休日にランニングを開始した。ランニングは事故等を考えるとランニングコースの方が安全ではあるものの、位置情報ゲームの攻略も兼ねているため街にも出ている。巷で噂のゲーミフィケーションという訳である。何より同じ場所を何度も走ると飽きてしまう。最近、ランニング中に鼻をタオルでかんでいたところ、私の姿を見た女児が「タオルで鼻をかんでも良いの?」と母親に尋ねていた。私も普段はティッシュペーパーを使用して鼻をかむ。しかしながらランニング中に鼻をかめば汗に濡れたティッシュペーパーが千切れて鼻をかむことはできない。そのためタオルで鼻をかんでいる。左手のポケットは鼻をかむためのタオル、右手のポケットには汗を拭くためのタオルを入れ、使い分けている。また、鼻をかんだタオルの鼻水が付いている部分はきちんと裏側になるように畳み左手のポケットに入れている。加えて、帰宅した際は鼻をかんだタオルを浴室ですすいで洗濯機で洗う念の入れようである。手鼻よりマシだと思っているのだが、たぶん女児は手鼻すら知らないだろう。手鼻を私がしっかりと目撃したのはサッカー日本代表の試合である。日本代表の選手が流れる汗と共に颯爽と手鼻をしていた姿は忘れられない。今思い出しても見事な手鼻であったと思う。鼻をかむを英語にすると「Blow your nose」と何となくJ-POPっぽく「Blow your nose~愛について~」という歌を作ることにした。

Blow your nose ~愛について~
作詞 Mr.Flower


ねぇ 気が付いたら 君への想いがあふれてる
口呼吸かな 緊張かな のどがカラカラ
それはきっと 君が大事な人だから


声がつまる 鼻もつまる だから鼻声
君を前に高まる気持ち これは恋


Blow your nose
垂れていた 
Blow your nose
流れていた


やっぱり 気が付いたら 君への想いが膨れ上がった
季節は巡る 垂れる鼻汁 やってきた春
だからきっと 運命の人になる


息ができない 頭が重い これは何?
手放せない 込めた思い これは愛


Blow your nose
鼻をすすぐ
Blow your nose
想いを注ぐ


Blow your nose
鼻翼を閉じる
Blow your nose
優しく包む

出来には全く納得していない。


会社からの帰宅途中に書店に寄って所持していないスタニスワフ=レフの本を全て購入した。その前にレムが特集されていたSFマガジンを購入している。未だにレムの短編は読んでいないものの、全ページを読むつもりで眺めており、続編が連載されていることも知らなかった神林長平の雪風はかなり面白かった。飛浩隆の空の円丁は廃園の天使シリーズを読み直して設定を理解する必要があった。木澤佐登志の論考はアフロフューチャリズム等に言及していてかなり面白かった。大野典宏や香山リカのコラムがあることも全く知らなかった。やはり雑誌というのは面白いと思う。


年末の宝くじは当たらなかった。