2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年1月31日

深夜に目覚める。間食した後、眠ってしまったらしい。PCを開きブログの更新をした後布団に入る。バレーボールの試合に備えて練習をしている。俺は選手を辞退して休んでいたらしい。その為、セッターのポジションを代わりに部長が務めているのだが、うるさい…

2015年1月30日

朝早く目が覚めた。午前五時のゴミ出し。外にでると天気予報の通り、雪が降っている。まだ積もる様子は無い。コタツに入り本を読み進める。そして思う。何かを終わらせると俺が思う前に、もう周りから変化は起こり始めているのでは無いかと。自宅を出る。雪…

2015年1月29日

少し遅く起きた朝。学校のような場所で客先の担当者たちと席に座っている。担当者たちは冊子を読みながら歓声を挙げている。横に座った先輩社員に事情を尋ねると「人事異動の通達」だという。しかし部署には見知らぬ人ばかり。「前の人達の仕事の出来が良く…

2015年1月28日

午前零時を超え高校生の時から聴いている最早ベテランと称されているロックバンドの新譜をスマートフォンにダウンロードする。先行シングルを買っている為にアルバムは曲順に穴が開いていくのにはかなり苛々する。どうにかアルバムとして表示させようとする…

2015年1月27日

目覚めると午前七時三十五分。劣情に駆られて深夜まで起きていた事が原因なのは判っている。シャワーを浴び着替え自宅を出る。外は小降りの雨。少しハイな気分になる。隣に座った男性の胃酸過多な吐息にウンザリする。最早何も要らないように思う。「エジプ…

2015年1月26日

アダルト美少女ゲーム。地方に赴任した性に屈託の無い女性教師。女子生徒や、妻に先立たれ後妻を探す男性や、シングルマザーを相手にするらしい。しかしこのゲームの本筋は、プレイヤーのインターフェースを説明する精霊が村の木の精霊と繋がっており、村人…

2015年1月25日

疲れているのかもしれない。一日中眠っていた。午前中、部屋の掃除と洗濯、昼食と夕飯の食材を買いに出掛けた。少し遠回りしながらスーパーに向かう。晴れていて風も無い。公園のトラックでは少年たちがゴールを組み立てている。公園を出ると一軒家から出て…

2015年1月24日

息が詰まるような感覚。何やら夢を見ていたよう気がするが今となっては忘れてしまった午前四時。無呼吸症候群かもしれない。しかも悪い夢と一緒なのだからタチが悪い。見憶えのあるデパートの一階。フードコートを歩いていると高校時代の友人がファストフー…

2015年1月23日

午前一時の起床。PCでダウンロードなり更新をしてシャワーを浴びる。首すじの出来物から血が流れる。外から雨音が響く。そういえば女性になり大きな胸を持て余す夢を観たような気がする。電車に乗ると眠りに落ちた男性が座席から動かない。電車が動き出し男…

2015年1月22日

またコタツで目覚めてしまった。早朝の時間を持て余す。読んだ本の引用をネットから拾い集める。あの時、何かを感じたはずの文章の味気無さ。シャワーを浴び着替える。上司が昨日のミスの謝罪と今後の対応について報告する為、客先へ向かう。戻って来るとど…

2015年1月21日

右の肩甲骨が時折痛む。二週間前から痺れるような、筋肉痛のような、熱を持った身体の一部。電車を一本遅らせると何故か手をつないだ仲の良い男女を多く見かけること事に。昨日は何故か人が多く、今日は曇天で、雨は雪に変わるのではないか察せられる。耳に…

2015年1月20日

食後寝入ってしまい朝方に起きる。仕方無く勉強を始める。体育館で出遅れて部活に初めて顔を出した女性がコーチに挨拶をしている。「母もコーチにバレーボールを習ったのです。」女性コーチは「~さんの娘さんか。」と応える。わざわざそんな事を伝える女性…

2015年1月19日

一度起きたのにも関わらず寝てしまい午前七時過ぎ。夢の残滓をかき集めても取り留めも無く、手袋をしたらスマートフォンの液晶を指が滑って行くだろうと男性を見ながら思う。カンディードの家庭教師バングロスは眼鏡を掛ける為に鼻があったのだと言う。眼鏡…

2015年1月18日

日曜日は朝カレーが定番になっている。これは昼に腹が減るものの間延びして午後十五時頃に間食するのを避ける為だ。冷凍庫に入れていた七分米を解凍しサラダと共に食べる。部屋の掃除の後、洗濯をしてシャワーを浴びる。着替えた後、こたつに入って寝転ぶ。…

2015年1月17日

知り合いの結婚式に向かうのだろう、正装した若い男女の会話の会話が車内に響く。「ニューヨークに行きたい。」「ニューヨークは寒いんじゃない?」「それかイスタンブール。」「どこでもいいから行きたいよ。」「ミラノとか良いんじゃない?最後の晩餐とか…

2015年1月16日

マスクをしているので眼鏡が曇る。南の空を見上げると細い月。窓ガラスで反射した陽が円弧を描き光のスペクトルを並べている。ハレーション。駅構内の柱の塗装の剥げが何処かの街並みのシルエットを描く。入江陽の仕事を聴く。ソウルらしいが心地良い。スル…

2015年1月15日

家の二階から夜の空を見上げる。雲海、その隙間から見える小型飛行機、ヘリコプター。田舎の空はやりたい放題。自衛隊が単身用ジェット機を背負い訓練を始める。空中でホバリングしながら路上に設置された目的物を発見したと無線で伝えている。何故か父もジ…

2015年1月14日

iPhoneから音が出ない。Bluetoothの不調かと色々やって音量がゼロになっていたことに気がつく。女性が落とした髪留めを屈んで拾う。「ありがとうございます。」という声が聞こえる。どこか他人事のような気がする。スマートフォンに夢中で降りる駅を誤りそう…

2015年1月13日

駅前で保育所に関する発言がネットで炎上した区議会議員が冊子を配っていた。寒いなかよくやると思う。試しに区議会議員のブログを斜め読みしてみた。保育所の問題にしても、物事の優先順位にしても、どうやら考えが違うらしい事が判った。会社で何か下らな…

2015年1月12日

父親が張り切り重い荷物を運んだ為に片脚を引き摺り杖をつかざるえなくなる。 北島康介とチリ人のアニータの結婚式が遊園地で催される。そして遊園地が炎上、火を纏ったジェットコースターの走る姿が美しい。夢が過去からのメッセージという考えは捨てた方が…

2015年1月11日

韓国映画のような。学校のギャングのリーダーのリンチ。逃げる生徒の尻が刀で一定間隔に斬り刻まれ、肌の下の筋肉が露わになる。街と街を繋ぐ田舎道に運ばれる石膏のマリア像。気がつく。尻を斬り刻まれた生徒の部屋に入ると猫が解体され部屋中が血塗れにな…

2015年1月10日

忘れていたクッキーのアイスを食べ薬を飲む。布団を干しシーツとタオルケットを洗い部屋の掃除をする。外の風は強い。机に向かい音楽を聞きながら勉強を始めると昼になる。ご飯を炊き、惣菜と夕飯の食材を買いにスーパーへ向かう。くしゃみが止まらない。マ…

2015年1月9日

何度目かの目覚め、午前六時五十分。鼻水が出る以外は体調は良い。鼻水が垂れてきて電車の中でウンザリする。マスクを外すと鼻水が出ないような気がする。鼻をかみながら仕事をする。客先で担当者に会い年始の挨拶。マスクをしていたので「風邪ですか?」と…

2015年1月8日

草木も眠る丑三つ刻。頭痛がある。このままでは仕事に行けないだろうと葛根湯と喉薬を煽る。早くも天冥の標の新刊を手に入れる夢を見る。朝目覚めるも頭痛、鼻水、喉の痛みがある。浅い眠りを繰り返したところで会社に休みの連絡を入れる。その後、シャワー…

2015年1月7日

妄想と現実の区別は出来る。しかし意識と現実が接しているのだから二つは地続きだ。現実から妄想へ、妄想から現実へ。妄想の中の幾分かは創造に、そして実現される。午後から鼻水が止まらない。そして喉が痛み始める。どうやら風邪を引いたようだ。残業中、…

2015年1月6日

試験の勉強中の合間に渚にて読み進める。死を悟った人々。科学者の男性はフェラーリで死人が続出するサーキットに参加する。目覚めると曇り。風も強いようだ。シャワーを浴び自宅を出る。小学生が靴を結び、背負ったバッグが向かいに座る男性の膝に載る。ド…

2015年1月5日

午前五時三十分の起床。エアコンを設定していたのが良かったらしい、目覚ましより早く起きた。透明な海に飛び込みをしている。飛び込みする為に建物に登り周囲を見渡すと潮が引いている事に気がつく。津波が来ると判りロープに掴まる。気がつくのに遅れた人…

2015年1月4日

昨日から注意散漫で勉強を続ける。基礎知識の不足による無理矢理穴を埋める勉強は自業自得だが辛い。眠る前にネヴィル=シュートの渚にてを読み進める。じわじわと滅びを自覚していくという作品の雰囲気に呑み込まれて行く。そしてこの感覚はあの地震が発生…

2015年1月3日

二度寝から目覚めて午前九時三十分。PCのディスプレイを少し眺めた後、シャワーを浴びジムに向かう。駅へ向かう途中、ゴミ置場に選挙の投票用紙を見つける。そんなものだと思う。さすがにジムに人は疎ら。モニターで箱根駅伝を観る。青山学院が十分差をつけ…

2015年1月2日

二度寝から午前七時三十分の起床。部屋の寒さに辟易しながらPCのディスプレイを眺める。空腹を感じながら洗濯物を干す。食材の調達にスーパーへ向かう。近場の寺は初詣の賑わいを見せている。店内に入ると人が多く少し不思議に思ったが皆が手に提げた福袋に…