2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

悪夢探偵2

『悪夢探偵2』を観た。

チェチェンへ アレクサンドラの旅

『チェチェンへ アレクサンドラの旅』を観た。

「柄谷行人論」「文學界2月号」を読む。

大澤信亮の『新潮』2008年11月号に掲載されている「柄谷行人論」と文學界2009年2月号の東アジア文学フォーラムの特集記事を読む。 大澤信亮の「柄谷行人論」は思想地図vol.2の「私小説的労働と組合―柳田國男の脱「貧困」論」を読んだ上で、興味が湧いたので…

ソニー「Cam with me」に白木あゆみ出演

非常に今更の感があるようですが、ソニーの「Cam with me」というデジタルビデオカメラハンディカムの体験サイトにUNIQLOCKに出演している白木あゆみ氏が出演しています。かなり話題になっているようでカメラの前で娘が成長していく過程を見て号泣しているお…

ネイティブダンサー

UNIQLOCKの制作メンバーによるサカナクションのPV『ネイティブダンサー』。非常に格好良い。思わずアルバム『シンシロ』を購入してしまった。アルバムも良い。今まで全く興味なかったが、良い買い物をした。一曲目から聴くと、コンセプトアルバムなのかなと…

少女ファイト

なんとなく『少女ファイト』を読み直す。日本橋ヨヲコの作品は読むようになったのは、熱心な友人のススメと、テレビ番組で(マンガノゲンバかな)学習院大学の教授がどこぞかの哲学者を引用して紹介していたことがきっかけだ*1。 読んでいて気になったのだが…

「新潮」「群像」「すばる」二月号、「思想地図」vol.2を読む。

暇な時間があったので図書館で文芸誌を適当に読んだ。「新潮」では宇野常寛の「母性のディストピア――ポスト戦後の想像力」を読む。とりあえず読んでいるが内容はもうよくわからない。現在は矢作俊彦が取り上げられている。昔、矢作俊彦の『ららら科學の子』…