FF6 ピクセルリマスター/世界崩壊

『ファイナルファンタジー6 ピクセルリマスター』をプレイしている。

封魔壁から飛び立った幻獣は帝国を攻撃する。帝国は幻獣の力を前に戦意を喪失したとして反乱軍のリターナーに停戦を申し込む。帝国の首都ベクタでの会談後、幻獣たちが向かった大三角島へ向かうことになる。リターナーはティナとロック、帝国はレオ将軍とセリス、帝国に雇われたシャドウが参加することになる。ロックとセリスは魔導研究所での出来事が尾を引き会話もままならない。ティナとロックはサマサの村でストラゴスとリルムと出会い、村人たちが魔道士の血を引き、失われた魔法が使えることを知る。一方、シャドウはリルムに対して思うところがあるようだ。シャドウと別れ、ストラゴスと共に幻獣の洞窟に赴き三闘神の像を発見する。幻獣は三闘神の像の魔力に引き寄せられたらしい。オルトロスをリルムのスケッチで倒し、幻獣たちと和解するも突然現れたケフカが秘技で幻獣たちを魔石化してしまう。更に仲間の危機を察知して封魔壁の瓦礫をこじ開けて現れた幻獣たちも魔石化してしまう。レオ将軍がケフカと一騎打ちを行うも騙し討ちに遭い死亡する。その後、ガストラ皇帝はケフカと共に封魔壁に入り三闘神の力を手に入れ魔大陸が出現する。魔大陸でアルテマウェポンを倒し、ガストラ皇帝とケフカと相見えるも強大な三闘神の力に主人公たちは為す術もない。セリスがケフカを刺し、錯乱したケフカは三闘神を蘇らせる。三闘神の復活は世界の崩壊を意味する。ガストラ皇帝をケフカを止めようとするもケフカは三闘神の魔力の中和作用を利用し、ガストラを倒してしまう。そこでアルテマウェポン戦後に別れたシャドウが現れ、ケフカを三闘神の像に閉じ込める。崩れ行く魔大陸から飛空艇に逃げ出すものの、三闘神の復活によって飛空艇が空中分解、主人公たちは離散、世界が引き裂かれるのであった。

世界崩壊から1年後、セリスはシドの看病を経て目を覚ますものの、シドの死に絶望し、崖から身を投げる。しかしながら一命を取り留め、浜辺でロックのバンダナで傷の手当を受けた鳥を発見する。生きる希望を見出したセリスはシドが用意したイカダで大海に乗り出すのであった。

引き裂かれた世界はケフカが瓦礫の塔から恐怖で支配していた。セリスはマッシュを仲間にし、力を失ったティナと出会う。そして地中に埋まるフィガロ城を救うため、盗賊団の首領になったジェフことエドガーも仲間にする。その後、セッツァーに出会い、セッツァーの友人ダリルの飛空艇ファルコンを手に入れ、仲間を求めて世界を翔けるのであった。

幻獣の洞窟をクリア後、ロックとセリスのやり取りを見たストラゴスとリルムが2人の仲を囃したてており、この時点で完全に恋仲であると認定されていた。ケフカが幻獣を魔石化する秘技を手に入れており、やはり人造とは言え魔道士として優秀だったことが伺える。魔大陸でのイベントにおけるシャドウの活躍は目覚ましい。もちろん、魔大陸ではシャドウの到着を待った。なお、ピクセルリマスター版は元々ダッシュができる上にダッシューズの装備で高速移動ができるため、飛空艇までかなり余裕を持って移動することができた。なお、魔大陸のパーティーはセリスを抜いていたため、魔大陸脱出時はセリスを加えた4人パーティーだった。世界崩壊後、セリスは1年も眠りに落ちていたようだが、人造の魔道士であることが影響したのだろうか。その後のフンババとの初戦は非常に苦戦し、何度もやり直した。最終的にリフレクトリングでサンダラを弾き返して倒した。また、フィガロ城のエンジンに登場した触手との戦いも何度もやり直した。こちらはエルメスの靴のヘイスト効果を利用した。セッツァー加入後はパーティーが4人になって戦力が安定した。セッツァーは生き甲斐であるカジノは平和な世界の上で成り立っていると語る一方、セリスはセッツァーに対して絶望しかない世界で夢を持つことこそ必要だと説く。どちらの理屈も通っており、綺麗事とは言え、セリスの語りには勇気付けられるところが多かった。また、飛空艇を手に入れた直後のエドガーの夢を作り出すことができるという台詞も良い。

飛空艇入所後、マッシュに夢幻闘舞を習得させ、必殺技を繰り出すマシーンと化した。

フンババを倒してティナを仲間にした。2回目のフンババは苦戦しなかった。

ナルシャでモグを仲間にして魔石ヴァルガリマンダを手に入れた。ただし、パーティーにモグがいないため、ウーマロは仲間にしなかった。また、雪崩が強力なフリーズドラゴンは倒せなかった。

ゾゾの町でカイエンを仲間にした。ゾゾ山のストームドラゴンは倒すことができた。

獣が原でガウを仲間にした。

獣が原の洞窟でシャドウを救出した。なお、デスペナルティには正面から挑んで死の宣告とアトミックレイ8回攻撃を受けて負けた。なお、その後に聖水を掛けて倒した。

ジドールの町でリルムを仲間にした。チャヌルダークに強さを感じなかったものの、シャドウ、モグ(モルルのお守り無し)、低レベルのガウを引き連れた攻略はヒヤヒヤした。

その後、リルムの一喝で狂信者の塔にいるストラゴスを仲間にした。


FINAL FANTASY VI

FINAL FANTASY VI

  • SQUARE ENIX
  • ゲーム
  • ¥2,600